関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

山城総合運動公園「太陽が丘」 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

山城総合運動公園「太陽が丘」

【お出かけ体験レポート】


朝10:30分に到着した時点で、第2駐車場が満車だったので、第1駐車場へ駐車する事に。第2駐車場は「あそびの森」に行くには近く、第1駐車場は「冒険の森」に行くには近いです。私の訪問日は、ちょうど桜が満開で、花見客が多く、桜の木が多い第2駐車場近くの芝生広場に人が殺到したため、第1駐車場が満車だったのだと思います。

ao1.jpg


これが、第1駐車場のそばの様子。芝生の斜面が広がっており、とても綺麗。芝生スキーをしたくなりますが、「芝生スキー禁止」の立て看板が立ってました。

ao2.jpg

芝生の斜面を登った所からの景色。本当に広い公園です。桜が咲いていて、綺麗でした。

ao3.jpg

まずは、「冒険の森」へ。こららが、「冒険の森」のエリアマップの写真。

ao4.jpg

これは「ターザンロープ」。中々のスピードが出て、気持ち良さそうでした。

ao5.jpg

これはネットジャングルジム。

ao6.jpg


ネットジャングルジムの上からの写真。雨の次の日だったので、ネットが滑りやすかったです。

ao7.jpg

ネットジャングルジムの奥には、黄色の滑り台が設置されてます。ずっと奥には、ローラー滑り台が見えます。

ao8.jpg

こちらは縄橋。10mくらいの長さはあるでしょうか。

ao9.jpg

木で作られたおしゃれな道。こちらはアスレチックとは呼べませんが。

ao10.jpg

これがローラー滑り台。長さ10mくらいでしょうか。ただ、あまり滑りが良くありません。

ao11.jpg

ローラー滑り台の終点から普通の滑り台(こちらも長さ10mくらい)が繋がってます。この滑り台の滑りもいまいちです。

ao14.jpg

これは、冒険の森から遊びの森への道です。
坂を下っていく必要があります。時間的に5分程度の徒歩の距離でしょうか。

ao12.jpg
ao13.jpg

冒険の森から遊びの森への道は綺麗に整備されてます。ハイキングのようでとても気持ちが良いです。

ao15.jpg
ao16.jpg

道の終点には満開の桜がお出迎え。お花見のお客さんでいっぱいでした。

ao17.jpg

あそびの森の様子です。色々な遊具が点在していました。

ao18.jpg

こちらが「タイムトンネル」。傾斜がきついので、かなりのスピードが出ます。小さい子供は使用禁止です。

ao19.jpg

こちらは小さな家。家の中には何もありませんが・・・。

ao20.jpg

小さな家の傍には、浅い水溜りがあります。水質はとても綺麗でした。夏場には涼しげかもしれません。

ao21.jpg

水はこの水車小屋から流れてきてます。この周辺の水溜りの深さも10cm程度なので、小さい子供さんが中に入って水遊びする事も出来ると思います。

ao22.jpg

広い芝生広場があり、ランチを食べにお出かけするにも、ボール遊びするにもよい遊び場です。桜も綺麗です。

ao23.jpg

ちょっとしたネット遊具もあります。規模は大きくありませんが・・。

ao24.jpg

遊具としては、あと、木のパネルでできた小さい迷路等があります。

ao25.jpg

これは巨大な万華鏡?しかし、表面が汚れていて、機能を果してませんでした。

ao26.jpg

木のパネルでできた迷路・・。迷路と言う程の規模は無いかもしれません・・。
ただ、この場所で、鬼ごっこのような行為はしないほうがいいです。衝突して大怪我の原因ですから。

ao27.jpg

こちらは、小さい子供用の遊具。私がお出かけしたときは、工事中で、使用できませんでした。

ao28.jpg

このような素朴なシーソーも傍らにありました。

(お出かけ日:2007年4月8日)

【感想】

●本当に自然溢れる、すばらしい公園でした。芝生広場がとても広くて、美しい事も嬉しいです。天気のいい日にお出かけすることをオススメします。

●この公園の遊具だけで遊ぶのならば、3時間程度あれば十分堪能できるのではと思います。この公園を堪能した後、すぐ近くにある鴻ノ巣山運動公園へ寄ってみるのもいいかもしれません。

<滞在時間> 3時間
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
施設情報  →屋内アミューズメントメニュー  →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する