関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。


【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大阪府民の森 くろんど園地 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

大阪府民の森 くろんど園地

【お出かけ体験レポート(その1)


3歳の子供と2人で、くろんど園地へお出かけしてみました。電話で管理事務所に聞いてみた所、くろんど池の駐車場から歩いて30~40分くらいで、わんぱく砦(アスレチック遊具)のある草原広場へ到着するとの話でした。3歳の子供の場合、どれくらいかかるのやらと心配しながら、わんぱく砦を目指すこととしました。

ap1.jpg

こちらはくろんど池です。この横の駐車場に車を停車しました。暖かい春の気候も手伝って、家族連れが多かったです。くろんど池では、貸しボートに乗ったり、白鳥やカモに餌をあげたりすることが出来ます。

ap2.jpg

くろんど池駐車場からわんぱく砦を目指すトレッキング道を、詳しく写真付きでご説明いたします。というのも、どれくらい険しい道かがわからないと、この遊び場にチャレンジできるかどうか判断できないと思いましたので・・。
駐車場からトレッキング道に一歩踏み込むと、すぐに上記写真のように、山の真っ只中の道となります。ベビーカーでは、とても進むことはできません。


ap3.jpg

綺麗な水の流れる沢沿いにトレッキング道は続いてます。とても気持ちの良い道です。自然が恋しくなった時などに最高のお出かけ場所だと思います。上の写真は、駐車場からスタートして約10分くらいの所。

ap4.jpg

沢沿いを行くトレッキング道は、決して平坦ではなく、また、道も岩の上、階段、砂利道とバリエーションに富んでいます。これだけでも、一種のアスレチックのようなもので、体を動かす事が大好きな子供さんにはたまらないお出かけ場所になるでしょう。

ap5.jpg

沢を良く見ると、小さな魚もいます。このようなものを観察しながら歩くと、時間がたつのも早く感じられるかもしれませんね。

ap6.jpg

駐車場から約20分歩くと綺麗な道に出ます。ここは歩きやすいですね。

ap7.jpg

道沿いには、綺麗な沢が流れてます。本当に水が透き通ってます。

ap8.jpg

しばらく行くと、休憩所に辿り着きます。ここには、綺麗なトイレとインフォメーション、ジュースの自動販売機がありました。ジュース代は140円と観光地価格となっております。

ap9.jpg

休憩所の傍にはスイレン池があります。傍らには屋根付きの休憩施設があり、お弁当を食べるのに便利な場所でしょう。スイレン池には大きな鯉が住んでいました。

ap10.jpg

スイレン池からの分岐路。中央の階段を登って行くと、大変な障害物が立ちはだかってますが、わんぱく砦へ辿り着く事が出来ます。ちなみに、右の道からでもわんぱく砦へはいけますので、中央の階段を上った先の障害物を突破する自身のない方は、迷わず右の道をお進み下さいませ。


ap11.jpg

これが中央の階段の先に待ち構えている障害物「岩登り」です。ものすごい高所で、絶壁に張られたチェーンをよじ登らなければなりません。小学生以上でなければきついかもしれません。私の3歳の息子は無謀にもこの「岩登り」にチャレンジしてました。が、私が子供の下にピッタリついて、子供を上に押し上げる形で、なんとか突破できたと言った感じでした。

ap12.jpg

いまでも、3歳の私の子供がよくここを登れたなあと、不思議に思えるほど、大変な急斜面です・・・。

ap13.jpg

岩登りを突破すると、上の写真のような階段の斜面を登っていく事となります。この時点で、駐車場をスタートして35分くらい経過していました。

ap14.jpg

階段を登っていた後、上の写真のような展望台に到着します。

ap15.jpg

展望台周囲の景色です。本当に山の中です。

ap16.jpg

展望台を越えると下り坂となり、坂をしばらく歩くと、きれいな道に合流します。この道の斜面を登っていくと、ようやく草原広場、わんぱく砦へ到着できます。
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
体験レポート(その2)
施設情報  →公園メニュー  →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


