関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

希望が丘文化公園 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

希望が丘文化公園

【お出かけ施設情報】


【住所】滋賀県蒲生郡竜王町薬師1178
【電話番号】077-586-2111
【時間】9~17時
【休み】月曜(祝日の場合は翌日)
【料金】無料(各施設により異なる)
【駐車場】1170台(1日500円)
【HP】
ホームページ
【map】地図

「ア ミルク用お湯は事務室で対応してくれます
フォークとスプーン レストラン1箇所あり

onigiri 持ち込み可
アップロードファイル 無し

【お出かけポイント】

●家族で楽しめる416万平方mの広大な敷地を有する自然公園です。屋内外テニスコートやオリエンテーリングコース、フィールドアスレチック、サイクリングロード、グランドゴルフ(1ラウンド24ホール)子供用遊具など多彩な施設が揃い、キャンプ場や宿泊施設も完備してます。

●フィールドアスレチックは、三上山を舞台にした伝説「俵藤太の百足退治」をテーマにした45の本格的なアスレチックコースです。幼児コースについても11コース併設しているので、小さい子供でもトライ出来ますよ。

●子供用の遊具としては、山の斜面に3段に渡って作製された巨大トランポリン(ゴム製のものではなく、紐ベースのものですので、大きく飛び跳ねる事も無く、小さな子供さんでも安全でした)や、山の斜面をくねくね滑り降りる全長60mのロング滑り台(ローラータイプではなく、ノーマルの滑り台です)などがあります。体力のありあまる子供さんのお出かけスポットとしても最適です。

●芝生広場のサイズはとんでもなくビックスケールです。今まで見てきた公園の中でもトップクラスです(1位かも・・・)。ボール遊びや追いかけっこなど何でも出来そうです。但し、固いボールでの野球や大縄での縄跳び等は禁止されていました。。

●上記のフィールドアスレチック、子供用遊具、グランドゴルフなどが目的でしたら、西側駐車場に駐車してください。私達
家族は、間違って東側駐車場に車を停めてしまいましたが、歩いて行ける距離ではありません。また、車で東側駐車場から西側駐車場に移動するのにも約15分かかってしまいます(なんて広大な公園なんでしょうか!!)。ちなみに、東西駐車場をつなぐ道が希望が丘文化公園の中央を走っていますが、こちらの道を車で通行する事は禁止されている模様で、一般道を迂回して、東西駐車場を行き来する必要があります。

●宿泊施設を利用する場合には東側駐車場側へ回る必要があります。東側駐車場のそばにも、広大な芝生広場が広がっています。もしも、西側駐車場のそばの芝生広場が人だらけの場合には(西側駐車場そばの芝生広場も半端無く広いので、そんな状態になる事も少ないと思いますが・・)、東側駐車場側へ回って、広大な芝生広場でゆっくりしてもいいかもしれません。

●森の中の散策コースもあります。私が子供と歩いていた時に、野ウサギに遭遇しましたよ!!

●芝生ランドの北側の小川では水遊びも出来ますよ。水も結構綺麗でした。

●バーベキューサイトもありますが、数が少ないのでシーズン中は予約した方がいいです。

<滞在目安時間> 1日
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
体験レポート →
公園メニュー  →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する