関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

交通科学博物館 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

交通科学博物館
 
【お出かけ体験レポート】

 
私の息子は、1歳になる前から電車が大好きだったので、休日に交通科学博物館にお出かけしてみました。案の定、息子は大興奮でした。

ad1.jpg

屋外展示場には、明治から昭和にかけて活躍した実物の機関車などが展示されております。また、展示されているブルートレインの食堂車内では、実際に、軽食を楽しめるようです。

ad2.jpg

第4室の様子。鉄道の模型を実際に操作して、走らせる事が出来ます。
子供たちに人気で、待ち行列が出来ていました。
※只今、この第4室は改装中との事。平成19年3月下旬には改装が終わるとの事です。

ad3.jpg

改札機を通る体験が出来ます。

ad4.jpg
ad5.jpg

模型鉄道パノラマ室では、500系新幹線やブルートレインなどの模型列車が走ります。
レールの距離は、約400mもあるのだとか・・・。
上の写真のように、照明を変化させて昼→夜などの時間の変化まで表現してます。
模型列車の運転される時間は日によって異なるため、会場でチェックしてくださいね。
運転時間の30分位前から、場所取りが始まりますよ。

(お出かけ日:2006年2月11日)

【感想】

●休日は入館者がそれなりに多いため、鉄道模型を走らせるイベント時間前には、場所取りが結構大変でしたし、小さい子供では人の山で鉄道模型が走っている様が見えず、肩車をしてあげる必要が有りました。平日はこんな事は無いんでしょうが・・・。

●館内にはちゃんとした食事が取れる施設が無いため、ランチを館内でとる事を想定されている場合、近くのコンビニでお弁当を購入し、持ち込むのがベターだと思います。
<滞在時間> 2時間
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
施設情報  →博物館・科学館メニュー  →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する