関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

笠置キャンプ場 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

笠置キャンプ場

【お出かけ体験レポート】


いつも仲良くさせてもらってますMさんが、家族で京都府相楽群にある笠置キャンプ場へお出かけされたそうです。その時の写真とコメントを頂きましたので、以下、Mさんのコメントを基にレポートさせていただきます。

大阪方面から笠置キャンプ場へは、163号線をずっと東へ進み、北笠置の交差点を右折し、木津川に架かる橋を渡りきって、すぐに右折。高架をくぐると郵便局が右手に見えるので、その郵便局の方へ右折すると、すぐに河川敷への降りていく入り口の表示があります。

bh02.jpg

河川敷へ下りて行く道路は大変狭く、大型の車(マイクロバス等)は乗り入れが不可能です。
キャンプ場へ到着すると、受付の小屋があり、そこで入場料金を支払います。大人1日300円、子供200円と、とてもリーズナブルです。大阪からも近いこともあり、5月の連休と、夏休み期間中の土曜日曜(特にお盆の時期)で、お天気の良い日には、お昼前(11時くらい)から、とても混み合うようです。朝早くに到着できるようにお出かけした方が無難ですね。
上の写真で、砂地の道は車移動用の道で、それ以外の場所は、基本的に、どこでもキャンプOKです。

bh00.jpg
bh01.jpg

ここのキャンプ場のいい所は、車乗り入れOKで、車の横でキャンプやバーベキューを楽しむことができる点です。ただ、予約制度がないため、先着順であり、芝生上の木陰のような人気の場所はすぐに埋まってしまいます。どこの場所をどれくらい占有しても問題はありませんが、車が通る事ができるスペースだけは、空けてあげる必要はあります。

bh03.jpg
bh04.jpg

夏場には、川で水遊びもできます。水は、結構、綺麗です。ただ、流れが早い場所もありますので、親の監視の下、子供には水遊びをさせる必要があります。

bh05.jpg

上の写真は、水道の様子です。清潔に管理されてます。冬場に凍結しない限りは、いつでも使用可能です。

bh06.jpg

上の写真はトイレの様子です。Mさんが訪れた際は、カギが壊れたトイレがあったそうです。まあ、すぐに修理されるとは思いますが。。。

bh07.jpg

上の写真のような、子供向けの遊具も設置されているようです。
ペットの入園は、他のお客さんの迷惑にならなければ、問題ないそうです。キャンプ場での花火は禁止されているとの事です。ボール遊びについては問題ありません。
周辺には大きなスーパーはありませんので、キャンプ場に到着前に、買出しを済ませておいた方がベターです。ただ、酒とジュースの自販機だけは、河川敷へ下りて行く道を上がりきった所に設置されているとのことです。また、徒歩10分の所に、温泉があるようです。

(お出かけ日 2007年10月6日)

<滞在時間> 3時間
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
施設情報
  キャンプ場メニュー  ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。