関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

鳥取砂丘 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

鳥取砂丘

【お出かけ施設情報】


【住所】鳥取県鳥取市福部村
【電話番号】0857-75-2124
【時間】入園自由
【休み】無休
【料金】無料
【駐車場】鳥取砂丘パークインフォメーション内の駐車場は有料。
無料駐車場も周辺に多数有り。
【HP】ホームページ
【map】地図

「ア 不明
フォークとスプーン 無し

onigiri 持ち込み可
アップロードファイル 無し

【お出かけポイント】

●日本海に面して広がる東西16km、南北2.4km、最大高低差92mの日本最大規模の砂丘です。風によってできる砂の模様「風紋」や「砂簾」が美しいです。砂丘の砂は粒子がとても細かく、裸足で歩くと、とても気持ちがいいですよ。子供もすぐに裸足になりたがるのでは・・・。ただ、夏場は暑くて、裸足だと我慢できないので、注意が必要です。夏場は、サンダル等を持参する事をお薦めします。砂だらけになって遊んだ後は、鳥取砂丘パークインフォメーション内の「足洗い場」で、綺麗に足や顔を洗うことをお薦めします。嬉しい事に無料のようです。但し、ここの駐車場に車を停めると、駐車料金が必要となります。

●風が強い時は、砂嵐がおこり、目を開けて立ってられません。そうなると、子供と砂で戯れるどころではなくなってしまいます・・・。そんな日は、ラクダも砂丘に出ていないので、ラクダに乗ることも、ラクダと写真撮影することもできません・・・。
そんな時は、地元の人にも有名な海鮮丼の店「鯛喜」で美味しい海鮮丼を食べて、気分転換することをお薦めします。ここの店主は猟師をされているとの事で、とても新鮮なネタをお手頃価格で食べることが出来ます。海鮮丼は1000円、1300円、1600円の3種のグレードがあり、カニ汁も付いて、ボリューム満点です。土日は、13時くらいには、完売してしまうようです。10時30分から海鮮丼を食べることが出来るので、出来るだけ早く行く事をお薦めします。詳細は、こちらをご覧下さいませ。

●鳥取砂丘をラクダに乗って遊覧できます。1人で乗った場合:1800円、2人で乗った場合:3000円です。ラクダに乗って写真撮影をする場合には、1回500円だそうです。

●鳥取砂丘にお出かけしたら、是非とも、「砂たまご」と、「梨ソフトクリーム」に挑戦してくださいませ。「砂たまご」は、鳥取県の因州和紙で健康地鶏卵を包み、砂丘の砂に埋めて250度の高温で約25分間加熱したものです。1個100円との事。お出かけの記念にトライしてみては。。

●鳥取砂丘のすぐそばには、「鳥取砂丘子供の国」があります。園内には大きな遊具がたくさん有り、体を動かす事が大好きな子供にはうってつけかと思います。詳しくはこちらをご覧下さい。

●夏には鳥取砂丘第2海水浴場で海水浴をする事もいいのでは。無料駐車場(100台)も有ります。鳥取砂丘と共に海水浴が楽しめるなんて中々お得感がありますよね。きめこまかい白い砂浜と澄んだ水が美しい遠浅の海で、海の家や休憩所などの施設も充実しているようです。

●無料の駐車場は、鳥取砂丘センターにあります。但し、有料リフト(大人往復300円、子供往復200円)を使わなければ砂丘までかなり歩く事になります。ただ、リフト降り口で長靴を無料貸し出ししてくれるサービスが有り、その点は嬉しいです。が、子供用はありません・・・。
他にも無料駐車場は色々とあるようですので、お出かけ前に調べてみてくださいませ。
(2008年3月8日)

<滞在目安時間> 2時間
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
体験レポート →公園メニュー  →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する