関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。


【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

緑の文化園 森の宝島 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

緑の文化園 森の宝島

【お出かけ体験レポート】

ae1.jpg

森の宝島へは、長さ54mのつり橋を渡るところから始まります。

ae2.jpg

つり橋を渡ってすぐに見えてくる、時計台のある広場。その奥に、人気のジャンボ滑り台があります。滑り台は長い方、短い方の2本用意されています。

ae3.jpg

私が訪問した時は、天気も良く、気温も暖かだったため、多くの来園者がおられました。
滑り台にも子供たちが殺到してましたが、滑り台を滑り終わった所に、次々と上から子供たちが滑り降りてくるため、ちょっと危ないように感じました。実際、何人かの子供が、後ろから滑り降りてきた子供と衝突するのを目撃しました。
また、長い方の滑り台は、結構なスピードが出るため、3歳以下の子供には危険かもしれません。親は一緒に滑ってあげてくださいね。

ae4.jpg
ae5.jpg

ジャンボ滑り台を上がったところにある大きなお砂場と、その中にある遊具。
砂場の中に遊具が点在しているというのは、なかなか斬新に感じました。

ae7.jpg

お砂場内の滑り台。幼稚園児以下が対象でしょうか。

ae6.jpg

天気が良かった事も要因の一つなのでしょうが、当日は本当に来園者が多かったです。
いつも休日はこんな感じなのでしょうか・・・。

ae8.jpg
ae9.jpg

お砂場の横にある木の汽車。
汽車の中には椅子と机があり、小さい子供たちが楽しそうに座ってました。

ae10.jpg

木の汽車の横には、休憩所「森の丸太小屋」があります。
中にはジュースの自販機がありました。

ae11.jpg

森の丸太小屋を通り抜けたところにある遊具。
下の写真のように、丸太の橋は、ターザンロープなどがあります。
対象は小学生くらいでしょうか・・・。

ae12.jpg
ae13.jpg

ae14.jpg

ターザンロープの遊具の横には、トイレもあります。

ae16.jpg

よじ登って遊ぶ?遊具。小さい子供には無理でしょう。

ae15.jpg

円筒状のブランコ。子供が筒の中に入った後、親が揺らしてあげるといったものです。

ae17.jpg

山の斜面に長々と伸びた木製アスレチック「わんぱく坂」。
親にとってもダイエット効果があると思います。
5歳以上が対象でしょうか・・。

ae18.jpg

木製アスレチック「わんぱく坂」を上りきったところにある「森の劇場」。
大きな石が点在している広場です。小さな子供は、石の上に上り、ジャンプして遊んでました。
さすがにここまで来れば、人の数も減ってきました。来園者が多いときには、「森の劇場」まで登って、ランチするのも良いかと思います。

(お出かけ日:2007年3月4日)


【感想】
石の滑り台は見た目以上に危険に感じました。私の子供は、滑っている途中で転倒し、頭を石の滑り台にぶつけるというハプニングがありました。小さい子供の場合、親御さんが一緒に滑ってあげる必要があると思います。

わんぱく坂は本当に体力を使います。ダイエット効果は期待できます。

<滞在時間> 2時間
施設情報  公園メニュー  ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


