関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久宝寺緑地 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

久宝寺緑地

【お出かけ体験レポート(その1)】


2008年のゴールデンウィーク期間中に、子供と久宝寺緑地へお出かけしてみました。
久宝寺緑地の敷地面積はとても広く、甲子園球場の10個分の広さがあります。

子供と一緒に遊ぶのに適しているのは、久宝寺緑地の北側のエリアであり、このエリアに、子供用の遊具、幼児用の遊具、芝生広場などが点在しております。

久宝寺緑地には全部で3つの駐車場がありますが、この久宝寺緑地北側エリアへのアクセスに最も適している駐車場は、第3駐車場です。しかし、第3駐車場は最も人気が高いため、すぐに満車になってしまいますので、早い時間にお出かけし、到着する事をお薦めします。

体験レポート(その1)でレポートするのは、久宝寺緑地北側エリアの東側にある「もくもく元気広場」の様子です。
11もくもく元気広場入口

上の写真がもくもく元気広場の入口の様子です。ゴールデンウィーク中ということもあり、とても多くの家族連れでにぎわってました。

13遊び場全様

もくもく元気広場にあるコンビネーション遊具です。かなり大規模な遊具で、多くの子供が同時に遊ぶ事が可能です。下側は、クッション地の上に人工芝が敷き詰められ、安全にも配慮された構造となってました。

14ロープ登り

このコンビネーション遊具には、いろいろな遊具が設置されてます。上の写真は、急斜面をロープにつかまって登るもので、幼稚園児以上が対象だと思います。

15ネット遊具

ネット遊具もあります。

16急角度滑り台

この滑り台は良く滑り、結構スピードが出ます。斜度がきついため、結構、勇気がいるかもしれません。幼稚園以上が対象でしょう。

17ローラー滑り台

上の写真は、このコンビネーション遊具のシンボルであるローラー滑り台です。

18アスレチック遊具

上の写真の遊具も、子供にとっては結構面白いもののようです。待ち行列が出来てました。

23小さい子供用滑り台

幼児用の滑り台もあります。静電気が発生しやすいので、冬場は要注意です。

12ターザンロープ

ターザンロープもあります。こちらも大人気でした。

24ブランコ

オーソドックスなブランコもあります。こちらも、下には人工芝が敷き詰められてます。

25もくもく元気広場のトイレ

上の写真は、もくもく元気広場に設置されているトイレのものです。オムツ替えシートも完備されてます。

もくもく元気広場のすぐ隣のファミリー広場では、バーベキューをすることができます。家族でバーベキューをしつつ、子供にはもくもく元気広場の遊具で遊んでもらうというプランもいいと思います。

<滞在目安時間>3時間
(お出かけ日:2008年5月3日)
お出かけ体験レポート(その2)
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
施設情報  →公園メニュー  →ホーム

【下部スポンサードリンク】

 防災フィールドワーク in 久宝寺緑地

今!

==体験スタンプラリーに参加される方には防災関係の記念品をプレゼントします。先着700名様限定==

日時:平成20年11月9日(日)[少雨決行] 10:00〜12:00(予定)
会場:大阪府営『久宝寺緑地』北地区:もくもく元気広場付近
   八尾市西久宝寺323番地
   http://www.osaka-park.or.jp/nanbu/kyuhoji/main.html


イベント内容(予定)
 ☆防災公園施設案内(防災公園の概要説明、避難通路、防災樹林帯、非常用トイレ見学など)
 ☆煙道体験 ☆初期消火体験 ☆ロープワーク体験 ☆心肺蘇生措置・AED 体験
 ☆災害用伝言ダイヤル体験 ☆建築物耐震化の啓発 ☆消防自動車等の展示
 ☆防災パネルの展示 ☆防災に関する装備品展示 ☆非常食炊き出し


[ 2008/10/22 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。