関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

恐竜博物館 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

恐竜博物館

【お出かけ体験レポート(その1)】

5月に家族で、福井県、石川県に旅行しました。
目的地はウルトラマンスタジアムだったのですが、途中、高速道路を福井北ICで下りて、前々から気になっていた福井県立恐竜博物館へ立ち寄ってみました。

1恐竜博物館前の恐竜モニュメント

博物館の正面にそびえる恐竜のモニュメント。私達家族がお出かけした折は、雨が降っていて、恐竜モニュメントも寂しげでした。。

2お出かけ時写真

この恐竜博物館のある福井県勝山市では、恐竜の化石発掘調査が行われ、その結果、多数の恐竜やそのタマゴの殻などの化石が発掘されました。

3恐竜博物館内部

遠くからも目立つ銀色卵型の巨大ドーム形状の博物館に入ったところの様子です。
エスカレータで一番下のフロアへ下りて行きます。

4おでかけ時写真

エスカレータで下りきった所の様子。廊下の両サイドに恐竜の化石(レプリカ?)が展示されてます。

5化石発掘シーン

化石発掘の様子を示す展示。

6恐竜卵化石写真

こちらは恐竜のタマゴの化石です。

7恐竜卵の中の様子

卵の中の様子を示すレプリカ。

8マイアサウラの成長の様子

マイアサウラの成長を示す展示。左から2番目で生後6ヶ月、左から3番目が生後3年、一番右が生後4年。すごく成長が早かったんですねえ。

9恐竜博物館おでかけ時写真

発掘された恐竜の足の骨。かなりでかいです。一部、かけている部分があると思いますが、その部分については、なんと、触る事ができます。

9恐竜の大腿骨の化石

上の写真が、恐竜の足の化石を触っている所。実際に手で触れてましたが、化石と言うだけあって、触感は石でした・・・。ただ、子供にとっては、化石に触れたというだけで、大興奮するのではと思いました。実際、私の子供も、恐る恐る触った後、とても嬉しそうな顔をしてました。

体験レポートその2では、恐竜博物館のメインエリアの紹介をさせていただきます。
(お出かけ日 2008年5月10日)
体験レポート(その2)
施設情報 →博物館・科学館メニュー →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する