関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。


【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

伊丹市昆虫館 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

伊丹市昆虫館

【お出かけ体験レポート(その1)】

子供が夏休みに突入したので、家族で何処かにお出かけすることになりました。屋外はとても暑いということから、屋内施設である伊丹市昆虫館へお出かけすることとなりました。

8昆虫科学館の建物

上の写真が伊丹市昆虫館の外観です。カラフルなタイルで蝶が表現されており、とても綺麗でした。

11昆虫科学館の内部


入口を抜けると、作り物の葉っぱが生い茂る第1展示室に到着します。そこには、巨大な昆虫のジオラマが展示してあります。

12カブトムシとクワガタの模型

上の写真のように、木には、巨大なカブトムシとクワガワのジオラマがくっ付いていました。

9蝶の数

ここ伊丹市昆虫館の目玉は、なんといっても蝶の温室でしょう。。
入り口入ってすぐに、チョウ温室内の本日のチョウの数が表示されてます。なんと、1000匹以上のチョウが放たれています。

26蝶の楽園

上の写真がチョウ温室の様子です。この温室に入ると、名前の通り、むっとした暑さを感じます。冬には、暖を取るには最適だと思いますが。。

27蝶の楽園

屋根はシースルーであり、天気の良い日には、多くの日の光が入ってきて、とても気持ちがいいです。ここをチョウが縦横無尽に飛び回ってました。

25蝶の楽園

チョウ温室の中には、チョウが蜜を吸えるテーブルが置いてあり、いろいろな種類のチョウがおいしそうに蜜を吸ってました。

28蝶の楽園

私の子供は、あまりに多くのチョウが飛び回り、ときには自分の体にぶつかってくるのが嫌だった様で、温室から出たがってました。。。逆に言えば、それくらい迫力があったということだと思いますが。

10コインロッカー

館内にはロッカーも設置されてました。場所は、伊丹市昆虫館に入ってすぐのエリアです。コイン返却式ですので、開け閉めを何回でも、お金を気にせずできるのは嬉しいです。


体験レポート(その2)では、伊丹市昆虫館に展示されている昆虫標本を中心に紹介をさせていただきます。
(お出かけ日 2008年7月21日)
体験レポート(その2)
施設情報 →博物館・科学館メニュー →ホーム

【下部スポンサードリンク】

チョウ温室は、多数のチョウがひらひら舞っていて、なんだか神秘的な風景でした。。デートにもいいかもって思いました。。
[ 2008/09/07 21:24 ] [ 編集 ]
コメント、どうもありがとうございます。
伊丹市昆虫館の周囲には、なかなか素敵な散歩道もあり、これから秋にかけては、穴場的なデートコースかもしれませんね。冬場には、チョウ温室は、暖を取るにも良いですしね。
[ 2008/09/07 21:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


