関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。


【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

伊丹市昆虫館 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

伊丹市昆虫館

【お出かけ体験レポート(その2)】

お出かけ体験レポート(その2)では、伊丹市昆虫館の展示物を中心にレポートして見ました。

13巨大なスズメバチの巣

上の写真は巨大なスズメバチの巣です。直径は1mくらいあったでしょうか。こんなのが家の軒下に付いていたら、怖くて生活できないでしょうねえ。


14スズメバチの大群

ものすごい数のスズメバチの標本です。見ているだけで、イジイジしてきます。
この標本のスズメバチ224匹に刺された場合、体重60kgの人でも50%の確率で死んでしまうのだそう。
子供には、この形のハチが飛んできたら、走って逃げるように言っておきました。

15巨大ミツバチ

こちらは巨大ミツバチのレプリカです。とても精巧に作られていて、体毛の一本一本まで、再現されています。ミツバチでこうやってみると、すごく毛深いんですねえ。
ひとまず、写真スポットということですので、子供と一緒に写真を撮っておきました。

16昆虫の標本


上の写真はコガネムシを芸術的に並べた標本です。

17昆虫標本のドアップ

近づいてみてみると、上の写真のように、カラフルな様々なコガネムシで作られております。。これだけの数ともなると、なんだか、可哀想な気分になってきますが。。。。

18蝶の標本

上の写真は、様々な種類のチョウによる標本です。遠くから見ても、近くから見ても、とても綺麗でした。

19モーレンカンプオオカブトムシ

子供がムシキングが好きで、そこに登場する世界中のカブトムシの標本を見つけると、とても興奮していました。

21ヘラクレスオオカブトムシ

上の写真は、有名なヘラクレスオオカブトムシです。やはり現物は大きかったです。

22ネプチューンオオカブトムシ

上の写真は、こちらも大人気のネプチューンオオカブトムシです。

23ギラファノコギリクワガタ24マンディブラリスフタマタクワガタ

有名なクワガタの標本も多数ありました。上の2つのクワガタは、子供がムシキングでよく使用するクワガタだったので、食い入るように見つめていました。

20美しい蝶

美しいチョウの標本も多数展示されてました。

体験レポート(その3)では、伊丹市昆虫館の周辺の様子をレポートしていますので、こちらも併せてご覧下さいませ。
(お出かけ日 2008年7月21日)
体験レポート(その3) 体験レポート(その1)
施設情報 →博物館・科学館メニュー →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


