関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都競馬場 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

京都競馬場

【お出かけ施設情報】


【住所】京都府京都市伏見区葭島渡場島町32
【電話番号】075-631-3131
【時間】9:00~17:00
【休み】
【料金】開催日(土日):大人200円、他の日:無料(但し、公園のみ利用可)

【駐車場】開催日(土日):2000円、他の日;閉鎖(但し、敷地内に路駐可)
【HP】ホームページ
【map】地図

「ア オムツ替えシート有り、授乳室有り
フォークとスプーン 有(ケンタッキー等有り

onigiri 可
アップロードファイル 屋内施設も有り

【お出かけポイント】

京阪電車淀駅から徒歩5分の京都競馬場に併設された公園や施設は、子供を連れた家族の遊び場としてはお薦めです。第一ゲート脇のアスレチック施設、スタンド1階のキッズルーム、第2ゲート脇の広場ではのんびりとピクニックすることもでき、ファミリーが休日にお出かけするには最適です。

入場無料(開催日以外)駐車場有(開催日有料 平日は旧道の\100パーキング&淀駅周辺に路上パーキング(2H\300)利用)
平日場内店舗は休み
火曜日~木曜日&土・日曜日(京都競馬開催日以外)無料で開放されてる公園で、芝生も綺麗で遊具も有ります。 2~3歳にはお薦めの公園

●何と言っても嬉しいのが、入場券が大人200円、子供無料の点です。
更に、休日(土日)には、以下のアミューズメント施設も無料です!

【ポニー乗り場】
3頭のポニーがいて、子供が無料で乗る事ができます。ポニーに乗りたい人は、係りの人が配っている整理券を取る必要があります。整理券には番号が記載されており、順番がくるまで芝生で遊んでいられます。
1周300mで1周交替です。写真撮影時間も取ってくれます。私がお出かけした際は比較的空いていたので、満足いくまで撮らせてくれて、慌ただしくなかったです。。。又、整理券を何度も取って、頻繁にポニーに乗る事ができました。

【ふわふわ(スワン)】
子供が大好きなふわふわで飛び跳ねる事ができます。もちろん無料です。3分交替でしたが、私がお出かけ時は空いていたので、すぐに順番が周ってきて、何度も楽しむ事ができました。屋根付きベンチに座って順番待ちができる点も親としては嬉しいです。

●芝生広場の中にケンタッキーフライドチキンやカレーパンの売店等があります。
他に、モスバーガー、吉野屋、うどん・たこやき・カレーのフードコートもあるようです。但し、競馬開催日のみ開店しており、競馬のない日には利用できません。但し、京都競馬場の近くの淀商店街にはコロッケ屋さんやコンビニなどがありますので、こちらで食料を調達してからお出かけするのも良いかと考えます。

●芝生広場には子供向けの複合遊具(対象は6歳以上か?)や、砂場の中にある滑り台等が設置されています。日陰のあるベンチが傍にあり、親には嬉しいです。

●総じて、日曜日は混むので、土曜日の方がおすすめだと思います。雨の日には、室内のキッズルームがお薦めです。キッズルームには、子供用のおもちゃやテレビ等が設置されているとともに、授乳室とオムツ替えベッドも完備されてます。利用料はもちろん無料です。開放時間は9時~16時30分までです。

●競馬開催日には、馬の見学も可能です。レース前に周回コースをグルグル周っている姿を間近で見られます。こどもには良い刺激になるのではないでしょうか。

●競馬開催日におでかけする場合には、最終レース前(15時くらい)には引き上げたほうがベターだと思います。最終レースが終わったと同時に、競馬を楽しんだおじさん達が一斉に帰り始め、駅等に殺到します。小さな子供は危ないかもしれません。。

●競馬場の駐車場は結構高いので、周辺の民間駐車場を使えば1日800円程度で駐車できるようです。競馬開催日の夕方は、駐車場を出るのに30分以上かかることもあるので、早めに出庫することをお薦めします。競馬が開催されない平日は、競馬場の駐車場は閉まっているので、競馬場の敷地内に適当に路駐してもいいようです。

●毎年恒例で夏場には花火大会が開催されるようです。屋根付きスタンドで、全員が座って観るスタイルなので、雨天でも平気です。7月くらいにHPに開催日が告知されるのだと思います。
(記事作成日:2008年12月20日)
<滞在目安時間> 半日
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でお出かけ
体験レポート →遊園地・テーマパークメニュー  →ホーム

 

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。