関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

丹後あじわいの郷 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

丹後あじわいの郷

【お出かけ体験レポート(その1)】


行きつけの宿「こばま荘」に海水浴にお出かけする道中に、以前から気になっていた丹後あじわいの郷に立ち寄ってみました。

1丹後あじわいの郷お出かけ 

駐車場から入口への階段を登りきると、入園ゲートの美しい建物が見えてきます。

7丹後あじわいの郷お出かけ

上の写真が入園ゲートの様子です。建物の美しさと、入門ゲートの手作り感あるれる佇まいとのギャップが、私の関心を惹きました。。

2丹後あじわいの郷お出かけ

園内の花壇には、一年を通じて、たくさんの花が植えられています。私がお出かけしたのが8月だったこともあり、ヒマワリが綺麗に咲いてました。一斉に太陽に向かって咲いているヒマワリを見ると、なんだか元気が出てきますね。

3丹後あじわいの郷お出かけ

入門ゲートを越えると、すぐに美しく整備された芝生広場が見えてきます。

5丹後あじわいの郷お出かけ 

猛暑の昼時だったせいか、広々とした芝生で遊ぶ子供たちはいませんでした。。。

6丹後あじわいの郷お出かけ

上の写真はそりで斜面を滑り降りる芝すべりのものです。全長48mもあり、結構なスピードが出て迫力満点です。子供と一緒に親もそりに乗って、芝すべりを体験できますよ。大人の方が夢中になるかもです。300円/人で20分間です。
また、夏休み期間中は、じゃぶじゃぶプールも登場します。なんと無料です。プールサイズは8m*4.5mと4m*4.5mの2つのプールがありますが、両方とそれ程大きいプールではないため、小学校低学年までが対象となります。夏休み期間中はお出かけの際に水着をお忘れなく。。

8丹後あじわいの郷お出かけ

園内には動物と触れ合えるエリアもあります。
動物ふれあい学校の看板が手作りで、なんとも言えない温かみを感じます。

4丹後あじわいの郷お出かけ

ロバがいましたが、猛暑のためか、ボーとして日陰でたたずんでいました。

23丹後あじわいの郷お出かけ

ロバの隣にはヤギもいました。そばに生えている雑草を与えてみると、嬉しそうに食べていました。
自動販売機でお金を入れてロバや羊のえさを購入することもできますが、無料のそこら辺に生えている雑草でも、喜んで食べてくれるので、こちらの方がお得ではと思います。子供にも、思いっきり、動物へのエサあげを堪能してもらう事ができますよ。

ただ注意点として、この柵の間隔が広いため、ヤギが柵から外に出てくることがありました。
私が見ていた時には、ヤギは自分で、再度、柵の中へ戻っていきましたが、ヤギが子供に対してそれなりに大きい事から、親は、しっかりと監視しておく必要があると思いました。

土日祝には、ポニーに乗る事も出来るようです。時間は10時30分~12時、13時30分~15時の一日2回だそうです。料金は300円です。4歳~小学生で身長が135cm未満のお客様対象です。

9丹後あじわいの郷お出かけ

園内を周回しているチューチュートレインの停留所です。3歳以下は無料です。

21丹後あじわいの郷お出かけ

これがチューチュートレインです。
お出かけ体験レポート(その2)では、アイスクリーム作りの体験レポートをさせていただきます。
(お出かけ日:2008年8月11日)
<滞在時間> 半日
お出かけ体験レポート(その2)

関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
施設情報  →遊園地・テーマパークメニュー  →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。