関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

加悦SL広場 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

加悦SL広場

【お出かけ施設情報】


【住所】京都府与謝郡与謝野町字滝941-2
【電話番号】0772-42-3186
【時間】10:00~17:00
【休み】無休(但し、お出かけ前にご確認くださいませ)
【料金】大中学生以上:500円
    小学生:300円

【駐車場】無料(50台)
【HP】ホームページ
【map】地図

「ア 不明
フォークとスプーン 有(客車を利用したカフェレストラン1軒

onigiri 可
アップロードファイル 屋内施設(展示室)も有り

【お出かけポイント】

●旧加悦鉄道鉱山駅跡に造られたSLのテーマパークで、京都府与謝野町加悦にあるカヤ興産が運営する鉄道保存展示施設です。
国道176号線沿いにあり、入口にある鉄橋とSLのアーチが目印です。

●主に加悦鉄道で活躍したSL車両が展示されており、昔の雰囲気そのままに復元されている木造の駅舎には、当時のランプ式合図灯や、信号反応器などを展示している展示室がある。

●以前は加悦駅跡にあったが、1993年には当時の加悦町へ加悦駅用地を譲渡したため、1996年11月に現在の大江山鉱山駅跡に移転しニューオープンしている。それを記念して、毎年、11月初旬には「周年際」が開かれており、機関車の運転をはじめ、石炭を燃やして走るライブスチーム(ミニチュア蒸気機関車)の運転等のイベントが催されます。
SL機関車が大好きな子供、お父さんには、必見のイベントでしょう。

●毎年、4月下旬若しくは5月初旬(GW期間中)にも、「初夏の加悦SLまつり」が開催されています。機関車の運転、ライブスチーム(ミニチュア蒸気機関車)の運転、鉄道クイズ、風船プレゼントなど鉄道に関連したイベントが行われます。季節もいいので、毎年、子供を連れた家族連れで賑わうようです。
    
 
●駐車場に車を止めると、目に飛び込んでくるのが、客車を使ったカフェレストラン「蒸気屋」です。レトロな客車の中で、コーヒーやランチ(パスタ料理が有名)が楽しめます。パスタの大盛りを頼んで、子供とシェアしようとしましたが、子供の食べっぷりが良くて、私の食べる分が少なくなってしまいました。。。。

また、窓から見える景色も、中々、絶景ですよ。春には、満開の桜が拝めます。
蒸気屋は水曜日が定休日ですので、ご注意くださいませ。
尚、家族席、カップル席が用意されているようですので、マスターに気軽に聞いてあげて下さいませ。

●向かいには、道の駅シルクのまち かやがあります。この道の駅では、レンタサイクルを行っているので、子供とサイクリングを楽しむ事ができます。野田川にほぼ沿って走る1985年に廃止された加悦鉄道の軌道敷跡を整備した自転車道(自転車歩行者専用道路)が傍にあるため、サイクリングには最適でしょう。
(記事作成日:2009年3月29日)
<滞在目安時間> 1.5時間
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でお出かけ
体験レポート →遊園地・テーマパークメニュー  →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。