関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。


【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

加悦SL広場 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

 加悦SL広場

【お出かけ体験レポート(その1)】

行きつけの宿「こばま荘」に海水浴にお出かけする道中に、以前から気になっていた加悦SL広場に立ち寄ってみました。

6加悦SL広場お出かけ

国道176号線沿いに車を走らせていると、人目を引く鉄橋とSLのアーチ状のゲートが突然、視野に入ってきました。これが、加悦SL広場の入口です。

9加悦SL広場お出かけ

駐車場に面してレトロ感をかもし出している旧駅舎。加悦SL広場の1Fが入場券売り場、2Fが展示室となってました。
とても綺麗に維持されていて、感心しました。

10加悦SL広場お出かけ

旧駅舎の1F内部の写真です。木の椅子や天井の様子、チケット売り場のたたずまいがレトロ感を増長し、なんとも言えない心の落ち着きを感じる事ができる空間です。
右側の扉を越えると、たくさんのSLや客車が展示してあるエリアへ足を踏み入れることになります。

12加悦SL広場お出かけ

旧駅舎の2階の様子です。古い木造の建物独自のなんとも言えない香りが充満してました。
昔、使用されていた部品がたくさん展示されており、鉄道マニアのお父さん、子供さんにはたまらない空間かもしれません。展示物の錆び具合が、時の流れを感じさせました。
 
11加悦SL広場お出かけ

旧駅舎の2階へつながる階段の窓から、SL等の汽車の展示エリアを一望した様子です。
私がお出かけした日が8月11日であり、暑い真夏の盛りだったためか、客はまばらでした。。。

2加悦SL広場お出かけ
1加悦SL広場お出かけ

加悦SL広場へお出かけの際に、お薦めのカフェ:カフェトレイン蒸気屋です。
客車を改造してカフェレストランとして利用したものであり、中の様子を見てみたいという衝動に強く駆られてしまいました。
丁度、お昼時ということもあり、ここでランチを取ることとしました。

7加悦SL広場お出かけ

カフェトレイン蒸気屋の内部の様子です。
テーブル席は、客車のコンパートメントの様相で、子供も大喜びでした。
メニューとしては、パスタ、ピッツァ、カリー、トースト類、コーヒー等の飲み物といった感じでした。ランチメニューもあり、お値段的にもお手頃感がありました。
パスタとコーヒーが美味しい事で有名なようで、近くに住んでいる子供連れのお母さん連中がランチを食べにきていました。

8加悦SL広場お出かけ

カフェトレイン蒸気屋の中から窓越しの景色です。
すぐ傍に見える木は桜の木です。春には桜が美しいとの事でした。

5加悦SL広場お出かけ

カフェトレイン蒸気屋の裏側からの見た様子です。カフェトレインはちゃんとレールの上に停まっています。

4加悦SL広場お出かけ

本当に暑い日でした。。。
  
3加悦SL広場お出かけ

トイレもレトロな建物でした。トイレ自体は清潔でした。
(お出かけ日:2008年8月11日)
<滞在時間> 1.5時間
お出かけ体験レポート(その2)
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
施設情報  →遊園地・テーマパークメニュー  →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


