関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

加悦SL広場 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

 加悦SL広場

【お出かけ体験レポート(その2)】

行きつけの宿「こばま荘」に海水浴にお出かけする道中に、以前から気になっていた加悦SL広場に立ち寄ってみました。
お出かけ体験レポート(その2)では、展示されていますSLや客車の様子をレポートします。

13加悦SL広場お出かけ

加悦駅のプラットフォームです。なんと改札が木造です。

14加悦SL広場お出かけ

客車が2台、プラットフォームに停車していました。客車内には自由に入る事ができます。

15加悦SL広場お出かけ
16加悦SL広場お出かけ


客車内の様子です。内部を見ると、木造である事が分かります。古い木の臭いが客車内を充満していました。

17加悦SL広場お出かけ 19加悦SL広場お出かけ

何台ものSLが園内に停車しています。おじさんがSLのペンキ塗りをしていました。暑い日なので、とても大変そうでした。ただ、すぐに乾くので、ペンキ塗り日和だったのかもしれません。

20加悦SL広場お出かけ

子供が楽しめるミニSL「ロケット号」です。そのほか、機関車トーマスのバッテリーカーなどもありました。

21加悦SL広場お出かけ

車庫でも機関車の整備が進められていました。

22加悦SL広場お出かけ

今ではほとんど見ることができない手動式の転車台です。現在でも動かす事が可能だそうです。
ロケット号に乗車すると、この転車台の上を通過しますよ。

23加悦SL広場お出かけ

山陰線で活躍したラッセル車です。線路の雪かきをしていました。JRから借り受けているようです。

24加悦SL広場お出かけ25加悦SL広場お出かけ 

線路エリアにも自由に入る事ができます。線路の砂利石を踏みしめて歩く機会はそんなに無いので、貴重な経験かもしれません。
(お出かけ日:2008年8月11日)
<滞在時間> 1.5時間
お出かけ体験レポート(その1)
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
施設情報  →遊園地・テーマパークメニュー  →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する