関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

下水道科学館 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

下水道科学館

【お出かけ体験レポート(その3)】

子供と下水道科学館へお出かけしてきました。
お出かけ体験レポート(その3)では、5階と6階の様子をお伝えします。
以下、まずは5階の様子です。

6下水道科学館お出かけ

ボールがベルトコンベアで上まで運ばれた後、レールをつたって転がり落ちてきて、山の模型などにはいっていきます。
地球上での水の対流を表しているようです。

7下水道科学館お出かけ 

左右約4メートルのスクリーンで立体映像を見るシアターです。内容的には、地球環境をつくり維持するために水がはたしている役割を教えてくれます。とにかく、映像が飛び出してくるので、子供たちは大興奮です。ちなみに、私も大興奮でした。雪が顔にぶつかって来る感じがありますし、つららが前の席に座っているおじさんの頭に刺さっているように見えたりして、とても面白かったです。
小さい子供も、映画の内容は分からないかもしれませんが、ものが飛び出してくる感覚に大いに喜んでくれると思いますよ。とにかくこのシアターは必見だと思います。

8下水道科学館お出かけ

上と下の管から勢いよく水が飛び出し、途中でぶつかって、水の膜ができる装置です。が、なかなかうまく膜が出来ていませんでした。機械の調整不良でしょうか。。。

9下水道科学館お出かけ

ハンドルを回すと、円筒形の水槽の底の回転部がくるくると水中で回り、渦を作っていく装置です。
私の子供が、この装置を、いたくお気に入りになり、15分間程、渦を作りまくってました。

 
10下水道科学館お出かけ

望遠鏡です。窓から外の景色が見えます。5階からの景色ですので、遠くまで見渡せますよ。

11下水道科学館お出かけ

水槽の魚の動きで、水の動きを勉強できます。見た目は綺麗ですが、長時間楽しめる装置では無かったです。。

以下は、6階の様子です。
12下水道科学館お出かけ

最上階の6階は、天井から外光がふんだんに取り入れられ、開放感溢れる空間となってました。
天井には、トマトが一杯なっており、美味しそうでした。

13下水道科学館お出かけ

下水道処理施設を通って、綺麗に浄化された水が引き込まれています。金魚が泳いでおり、子供たちが追い掛け回してました。

14下水道科学館お出かけ

なんと、バナナまで栽培されてました。子供にとっては、バナナがどのようにしてなるのか日頃見る機会がないと思うので、良い勉強の場になると思いますよ。

15下水道科学館お出かけ

キュウリの栽培まで・・・。

17下水道科学館お出かけ

極めつけはスイカ!!水耕栽培で育つんですねえ・・。知らなかった・・。
これだけ美味しそうな果物が栽培されているので、盗難も過去に遭ったのでしょう。防犯カメラが作動しておりました。。

 16下水道科学館お出かけ

休憩用の机と椅子が設置されていますが、飲食は厳禁です。暖かく、日の光もふんだんに入ってくる最高の場所なだけに、飲食できないのは残念です。。

(お出かけ日 2008年4月4日)
お出かけ体験レポート(その1)
お出かけ体験レポート(その2)
お出かけ体験レポート(その4)

関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
施設情報 →
博物館・科学館メニュー →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する