関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

下水道科学館 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

下水道科学館

【お出かけ体験レポート(その4)】

子供と大阪にある下水道科学館へお出かけしてきました。
お出かけ体験レポート(その4)では、4階の様子を中心に報告させていただきます。

18下水道科学館お出かけ

電車でGOのようなレバーとボタンが付いた面白そうな浸水対策隊体験ゲームです。
対策本部の指示に従ってボタン操作をして、大阪市を大雨の浸水から守る映像ゲームです。
実際にやってみましたが、・・・・ゲーム的要素は全く無く、面白みはありませんでした。子供の反応もイマイチでした。。ただ、大阪市の行っているさまざまな浸水対策を学ぶことはできます。

19下水道科学館お出かけ 

「豪雨を体験しよう」のコーナーです。
10ミリの雨から100ミリという豪雨まで、実際に手にふれながら体験することができます。
上の写真のガラスケースの中に豪雨が降ってきます。横の穴から手を突っ込めば、豪雨のすごさを手の平で体験する事が出来ます。

20下水道科学館お出かけ

横には、可愛らしい車が。こちらの車にも豪雨が降ってきます。

21下水道科学館お出かけ

車の運転席に立つことが出来ます。ハンドル横のボタンを押せば、ワイパーが作動します。

22下水道科学館お出かけ

豪雨が降っている様子です。
窓ガラスが雨でぬれて、向こう側が見えません。
子供たちに大人気の遊び場となるでしょう。

23下水道科学館お出かけ

かくれんぼが出来そうな巨大トイレです。

37下水道科学館お出かけ

綺麗な図書室もあります。机があり、勉強をしている人もいました。
置いている本は、下水道関連の専門書や、子供向けの偉人の伝記本などがありました。

(お出かけ日 2009年4月3日)
お出かけ体験レポート(その1)
お出かけ体験レポート(その2)
お出かけ体験レポート(その3)

関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
施設情報 →博物館・科学館メニュー →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する