関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。


【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サントリー山崎蒸留所 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

サントリー山崎蒸留所

【お出かけ施設情報】

【住所】大阪府三島郡島本町山崎5-2-1
【電話番号】075-962-1423 (予約・問い合わせ)
【料金】無料
【時間】営業時間:10:00~16:45(1時間毎)
    所要時間:約60分
    参加人数:2名様~(100名様以上の場合はご相談ください)
【休み】年末年始・夏季休業日
     工場休業日(臨時休業あり お出かけ前にHPにて確認下さい)
【駐車場】8台(無料) ※ドライバーの方は
ウイスキーは試飲不可
【HP】ホームページ
【map】地図


「ア 無し
フォークとスプーン 無し
onigiri 不可
アップロードファイル 屋内施設なので問題なし

【お出かけポイント】

●サントリー山崎蒸留所の約60分のガイドツアーを体験できます。案内スタッフにより蒸溜所でのウイスキー製造工程の説明を受けられ、蒸溜所ならではの蒸溜釜や貯蔵庫などを見学できます。ガイドツアーの最後にウイスキー(山崎12年等)の試飲が無料で楽しめます。

●ガイドツアーの申込は、原則、前日以前に電話申込を行う必要があります。10時~15時まで1時間ごとにツアーはスタートします。但し、当日、現地で直接申込をしても、空きがあればツアーに参加できます。私のお出かけした際(4月中旬の土曜日のお昼時)も、予約無しでしたが、現地申込でツアー参加が可能でした。参加者が多そうな日には、ツアーの回数を増やす(私の訪問時には、12時30分のツアーが急遽設定されていました)配慮がなされていました。

●ツアーガイドの最後には、山崎12年と白州12年というウィスキーが試飲できます。水割りとソーダ割り、どちらも堪能できます。つまみとして一緒に出してもらえるチョコレート、ハートパイ、おかき類との相性も抜群です。運転する方や未成年の子供には、お茶、オレンジジュース(なっちゃん)を出してもらえます。

●試飲だけでは物足らない人は、ウィスキー館でウィスキーのテイスティング(有料)を楽しめます。普段めったに飲めないヴィンテージウイスキーや原酒など、テイスティングカウンターでしか味わえないウイスキーを体験できます。ウイスキーだけで100種類以上を取り揃えており、世界のシングルモルトウイスキーを飲み比べ、個性の違いを愉しむことができます。


●ガイドツアーでは、ウィスキーの製造工程(仕込み・発酵→蒸留→貯蔵)の見学できます。最初、無色透明のウィスキーが、樽の中で、樽を構成する木の影響で琥珀色へ変化して行く様は、とても興味が沸きました。
各工程で部屋を移動するたびに、少しずつウィスキーの香が異なるのが面白かったです。工場内に充満しているウィスキーの香だけで、私の嫁は酔いそうと言ってました。。子供にとっても、これだけ強烈にお酒の臭いに囲まれる事もないので、刺激的な体験になるとは思います。

●ガイドツアーでウィスキーが貯蔵されている樽(ものすごい数です。。)が寝かされている倉を見学できますが、じっくり探せば自分の生まれ年の酒樽を発見できるかもです。同い年の酒樽があると、なんだか感慨深い気分に浸ることが出来ます。とにかく記念写真を取りたくなりますよ。

●インターネット限定ご優待券を受付に提出すると、大人の人数分、ウィスキーグラスがいただけました。「山崎」のロゴが入っており、とても高級感のあるグラスでしたよ。

●敷地の中央に一般道が走っており、見学時に、この道路を横断したり、沿って歩いたりするため、子供が道路にはみ出ないように注意が必要です。一般車が、走行していますので。。

見学の案内のお姉さんは、とても上品で美しい方で、私の子供もデレデレしていました。すごく丁寧な工程説明や、試飲の際のお客様への親切な心遣いなど、サントリーの企業イメージをアップさせるには充分でした。

●施設内は、美しく整備され、自然に溢れています。色とりどりの花が咲き乱れており、いい花の香りが施設内に充満してました。すぐ傍には山が見え、隣接して神社もあるため、紅葉のシーズン、新緑のシーズンには最高です。4月中旬に私の家族はお出かけした際には、駐車場横にレジャーシートを広げて、お弁当を食べる家族もおられました。

(記事作成日 2009年4月19日)
 
<滞在目安時間> 2時間
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
体験レポート →
工場見学メニュー  →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


