関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大阪府民の森 くろんど園地 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

大阪府民の森 くろんど園地

【お出かけ施設情報】


【住所】大阪府交野市大字私部
【電話番号】072-891-4488
【時間】入場自由(管理棟は9:30~17:00、11/16~2/28は10時~16時)
【休み】入園自由(管理棟は火曜、祝日に当たるときは翌日)
【料金】無料
【駐車場】50台(キャンプ場利用の場合のみ無料。16時に駐車場が閉められると聞いたような・・)
【HP】ホームページ
【map】地図

「ア 無し
フォークとスプーン 無し
onigiri 持ち込み可
アップロードファイル 屋外なので辛い

【お出かけポイント】

●くろんど園地内の草原広場は、子供とピクニック感覚でお出かけするには最適な場所。草原広場の真ん中の丘には、丸太渡り(小学生以上が対象だと思います。丸太間が広く、そこから落ちると怪我をする高さです。)や、丸太を数本使って造られたトンネルをくぐったりしながら進む迷路、舟の形をしたわんぱく砦、つり橋があるクロスタワーやロープにぶら下がるお猿のつな渡りなど、丸太でできたアスレチック遊具があります。1時間もあれば、十分堪能できる規模でしょうか。

●キャンプ場もあります。夏の間(7/15~8/31)は、テントが常設されているので、初心者でも手軽にキャンプが体験できるそうです。また、バーベキュー広場には、一年を通じて家族やグループでご利用いただけるバーベキュー設備があり、炊事用具や食器セットが無料で借りられます。薪や炭も販売しています。但し、事前予約が必要です。7月15日~8月31日の受付は、利用日の3ヶ月前より行っているとの事です。予約窓口は、(財)大阪府みどり公社 緑化部 ℡06-6266-1038(土日祝休)です。詳しくはこちら

[利用料金]
・常設テント(1張) 3000円(夏季のみ)
・寝袋 300円
・バーベキューコンロ 500円
・ダッチオープン 500円
・炊事用具・食事セット 無料 (ここには、鍋,飯ごう,ざる,しゃもじ,まな板,包丁,皿,丼等が含まれます)
・シャワー(3分) 200円

●小さい子供連れの場合、長距離ハイキングが不可能なので車で行く事になると思いますが、キャンプ場利用者でなければ駐車場が利用できない可能性が高いです(バーべキューの予約者を優先して駐車してもらっているようです)。子供とキャンプ場でバーベキューをするイベントと併用してのお出かけはいかがでしょうか。

●ホームページで説明されている車で行く場合の道の経路(京阪電車の河内森駅付近から進んでいくルート)についてですが、想像を絶するほどの細い細い山道です。本当にこの道でいいのかと、心臓が何度もバクバクしました。対向車が来たら、とてもかわせないような場所が何ヶ所もあり、祈るような気持ちで走行しました。運転に自信のある人が、絶対車を運転してください。

●草原広場の遊具のみを使用する事を考えている方は、くろんど池の駐車場に車を置いて、そこから歩く事をオススメします。くろんど池の駐車場(800円/日。夕方に駐車場が閉められる事はないので、安心して遅くまで遊ぶことが出来ます。)までは、一般道なので、安心して車を運転する事が出来ますので・・。ちなみに、くろんど池駐車場から草原広場まで、3歳児と歩いて45分かかりました。歩いた道は沢沿いの気持ちいい山道でした。

●近隣には、お店は一切有りません。お出かけ前に食べ物、飲み物を調達する事を忘れずに!

<滞在目安時間> 半日
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
体験レポート →公園メニュー  →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。