関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サントリー山崎蒸留所 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

サントリー山崎蒸留所

【お出かけ体験レポート(その3)】

家族で、サントリー山崎蒸留所へお出かけしてきました。お出かけ体験レポート(その3)では、ウィスキーの製造工程の見学の様子を説明します。

29サントリー山崎蒸留所お出かけ

上の写真が蒸留所の構内の様子です。とても綺麗に清掃されており、整然とした感じでした。

30サントリー山崎蒸留所お出かけ

工場見学は創業者の銅像の前からスタートします。ガイドさんから創業
当時の様子などの説明を受けます。

31サントリー山崎蒸留所お出かけ

工場に入って最初に見学するのは、仕込みと発酵の工程です。
上の写真は、仕込みを行う仕込み槽の外観です。この中に、細かく砕いた大麦と、温水を入れてます。そして大麦のデンプンが当分に変わり、これをゆっくりろ過し、澄んだ麦汁を作ります。

32サントリー山崎蒸留所お出かけ

仕込みの工程で作られた澄んだ麦汁は、上の写真の発酵槽へ移されます。そして、酵母を加えられ、発酵させられます。

33サントリー山崎蒸留所お出かけ

発酵されたウィスキーの原液は、上の写真のポットスチルへ入れられ、2回、蒸溜されます。これによりニューポットと呼ばれる若いウィスキーが出来上がります。

34サントリー山崎蒸留所お出かけ

色々な種類のポットスチルが並んでおります。大きく分けて3種類のタイプがあるようです。これら異なるポットスチルにより、数種類のウィスキー原酒を作り出し、これらを色々な種類の樽に入れて熟成させます。最後は、ブレンダーと呼ばれる職人さんが色々な種類の原酒をテイスティングし、製品それぞれの特徴や品質を満たすようにブレンドします。

35サントリー山崎蒸留所お出かけ

ニューポット(若いウィスキー)の臭いを嗅ぐことが出来ます。色が無色透明であることは、意外に感じました。ウィスキーの琥珀色は樽の木から染み出した色との事でした。

36サントリー山崎蒸留所お出かけ

ニューポットが貯蔵される樽の様子です。

37サントリー山崎蒸留所お出かけ

ニューポットが入れられた樽は地下室に置かれております。

39サントリー山崎蒸留所お出かけ

上の写真は、サントリーで最初に作られた樽です。1924年に作られたものだったと思います。


40サントリー山崎蒸留所お出かけ

樽の中のウィスキーが覗けるように透明なガラスを張った樽です。
左側のウィスキーは右側のものより色が濃いいと思いますが、これは、樽で貯蔵している期間が左側のものの方が長いためです。

41サントリー山崎蒸留所お出かけ

上の写真の木が樽に使用されるオークの木です。樹齢100年以上の原木を使用するようです。

44サントリー山崎蒸留所お出かけ

工場見学の後は、上の写真の部屋で、ウィスキーを試飲させていただけます。

45サントリー山崎蒸留所お出かけ

但し、ドライバーと未成年者はウィスキーの試飲は禁止されてます。ドライバーには、受付時に、ドライバーである事が分かるような札を、首から掛ける事となってます。

46サントリー山崎蒸留所お出かけ

喫煙者用の部屋が、しっかり確保されてます。タバコの煙に邪魔されず、試飲に集中できます。

47サントリー山崎蒸留所お出かけ

ウィスキーの肴も用意されています。

48サントリー山崎蒸留所お出かけ

私たちをガイドしてくれたおねえさんです。とても感じの良い方で、企業イメージアップに大貢献していると感じました。ちなみに私の子供は、このおねえさんにデレデレでした。
(お出かけ日:2009年4月18日)

<滞在時間> 2時間
お出かけ体験レポート(その1)
お出かけ体験レポート(その2)  
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
施設情報  →工場見学  
ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。