関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。


【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サントリー山崎蒸留所 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

サントリー山崎蒸留所

【お出かけ体験レポート(その2)】

家族でサントリー山崎蒸留所へお出かけしてみました。以下は、サントリー蒸留所のウィスキー館の様子です。

12サントリー山崎蒸留所お出かけ

ウィスキー館へ入ると、蒸留工程で使用されるポットスチル(蒸留釜)が目に飛び込んできます。上の写真のものは展示用ですが、サイズは原寸大のように感じました。この釜の中でウィスキーの原料(発酵された麦汁)が蒸留されて、若いモルトウィスキー(ニューポットと呼ぶそう)が作られます。

13サントリー山崎蒸留所お出かけ

ニューポットは貯蔵樽に詰められて、熟成されます。上の写真は、樽に関連した道具です。

14サントリー山崎蒸留所お出かけ

樽は半分に割って、ウィスキーの展示を行ってます。

15サントリー山崎蒸留所お出かけ

1960年のウィスキーが展示されてました。私が生まれる前に作られたウィスキーだと思うと、どんな味なのか、試飲してみたくてしょうがなかったです。

16サントリー山崎蒸留所お出かけ

ポットスチルの内部が分かるようになってます。内部にも、ウィスキーがお洒落に展示されてました。

17サントリー山崎蒸留所お出かけ

こちらのカウンターでウィスキーを注文し、テイスティング(有料)を楽しむことが出来ます。
製法による原酒の違いや経年原酒の比較試飲が楽しめます。

18サントリー山崎蒸留所お出かけ

館内には焼く7000本ものウィスキーが展示されているとの事です。ライトで効果的に照らされて、さながら美術館のようでした。

19サントリー山崎蒸留所お出かけ

ウィスキー館の1階の全様です。カウンターの奥にテーブルと椅子があり、購入したウィスキーを飲むことが出来ます。

20サントリー山崎蒸留所お出かけ

対象がウィスキーなので、館内は40代以上を意識したような落ち着いた雰囲気作りがなされています。

23サントリー山崎蒸留所お出かけ

ウィスキー館の2階には、ウィスキーのCM等で使用されたグッズも展示されています。

21サントリー山崎蒸留所お出かけ

22サントリー山崎蒸留所お出かけ

昔、CMで見た記憶のあるおじさんです。年代がばれてしまうか。。

24サントリー山崎蒸留所お出かけ

なんと紙工作の本まで売られていました。

25サントリー山崎蒸留所お出かけ

ちょっと写真が暗いですが、紙工作のおじさんの完成図。

26サントリー山崎蒸留所お出かけ

ウィスキー館の2階では、天然水も飲めます。飲んでみましたが、美味しかったですよ。

28サントリー山崎蒸留所お出かけ

紙コップが凝っていて、天然水のラベルが付いていると共に、形が円錐形をしています。

 27サントリー山崎蒸留所お出かけ 
自動販売機も設置されていました。その奥には、喫煙室が用意されています。分煙の思想が館内には徹底されていました。
(お出かけ日:2009年4月18日)

<滞在時間> 2時間
お出かけ体験レポート(その1)
お出かけ体験レポート(その3)  
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
施設情報  →工場見学
ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


