関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

姫路ガスエネルギー館 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

姫路ガスエネルギー館

【お出かけ施設情報】

【住所】兵庫県姫路市白浜町灘浜1 姫路製造所内
【電話番号】079-246-1908 (予約・問い合わせ)
       ※事前予約をする必要があります。
       ※申し込み締め切り日:見学日の2週間前
【料金】無料
【時間】
9:00~17:00
    所要時間:2時間

【休み】日曜・祝日・会社指定休日
土曜(但し、第2土曜は開館)
【駐車場】40台(無料) ※ドライバーの方は
ウイスキーは試飲不可
【HP】ホームページ
【map】
地図


「ア 無し
フォークとスプーン 無し
onigiri 可(但し、事前に申し込む必要あり)
アップロードファイル 屋内施設なので問題なし

【お出かけポイント】

●大阪ガス姫路製造所の約120分のガイドツアーを体験できます。
見学は、自由見学ではなく、アテンダントのお姉さんが引率してくれます。

最新鋭の都市ガス製造所の見学は団体(100名以上)のみ可能です(バスで製造所のタンク等が設備のエリアを周遊するようです)。一般の家族連れは、映画上映、実験ゾーン、展示ゾーンを見学します。

●実験ゾーンでは、アテンダントのお姉さんが、摂氏-196度という液化窒素(LN2)を使った面白い実験を目の前でしてくれますよ。ゴムボールや風船などが、液体窒素の中に浸されるとどうなるか?子供も大興奮だと思います。凍ったビニールボールを鉄の板の上に落とす実験は必見ですよ。ちなみに、この液体窒素を使った実験は、大阪ガス ガス科学館でも行われていると思います(内容は微妙に違うかもしれませんが・・)。

●展示ゾーンでは、ガスの炎の色を赤色など変わった色に変化させて遊ぶ「花ガス」、エネルギー等に関するクイズに答えながら、5人で競う「すごろくゲーム」、火起こし器を使って自分の力で火を起こす体験など、色々と子供の好奇心を刺激する展示があります。

●無料なのに、見学が終了すると、お土産までいただけてしまいます。

●毎年、わくわくカーニバルというイベントを10月に開催しているようです。当日は、ポケモン等の子供に人気のキャラクターショーなども行われるようです。詳細は、ホームページでご確認くださいませ。尚、往復はがきで事前申込の必要があるようです。
(記事作成日 2009年4月19日)
 
<滞在目安時間> 2時間
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
体験レポート →
工場見学メニュー  →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する