関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本盛 酒蔵通り煉瓦館 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

日本盛 酒蔵通り煉瓦館

【お出かけ施設情報】

【住所】兵庫県西宮市用海町4-28
【電話番号】0798-32-2525(予約・問い合わせ)
【料金】無料
【見学日】平日のみ
 【午前の部】10:30~11:30
 【午後の部】14:00~15:00
 ※予約制ですので、必ず見学希望日の3週間前までに予約を入れてください

【休み】毎月第2、第3火曜日、12月31日、1月1日
【駐車場】50台(無料)

【HP】ホームページ
【map】地図


「ア 無し
フォークとスプーン 無し
onigiri 不可
アップロードファイル 屋内施設なので問題なし

【お出かけポイント】

●西宮の酒蔵が建ち並ぶ酒蔵通りには、色々な酒蔵メーカの蔵が立ち並んでます。その中の日本盛 酒蔵通り煉瓦館では、お酒の製造工程の勉強やきき酒などと体験できます。
但し、お酒の製造工程を見たいという人は、酒蔵見学を事前に電話で申し込んでおく必要があります。

●「きき酒コーナー」では、搾りたての吟醸酒や純米酒など、ほかではめったに飲めない原酒を試飲することができます。その日にしぼったものなので、毎日味が異なります。酒好きにはたまらないお出かけスポットとなる事は間違いないでしょう。

●パソコンを使った酒造りシミュレーションで造ったお酒のきき酒ができ、「バーチャル杜氏認定証」まで授与されます。

●併設されたフェイシャルケアエステコーナーでは、日本酒造りの過程で出来る天然成分、良質の「米ぬか」や「日本酒酵母エキス」をベースにして開発された化粧品「米ぬか美人」を体験できます。フェイシャルケアエステは1,580円~となってます。詳しくはホームページをご覧下さい。

●併設された「ガラス工房やまむら」では酒器や食器、オブジェなどガラス作品の制作過程を目の前で見学できます。また、「ガラス工芸体験教室」では、「サンドブラスト」と「吹きガラス」を制作する体験コースがあり、 専任スタッフが親切に教えてくれるので、だれでも綺麗なタンブラーを製作できます。休館日以外は体験講座を開講しています。体験料金、時間等はホームページをご覧下さいませ。

●特選品売店では、煉瓦館オリジナルの日本酒や来場記念のマイラベルの日本酒、ガラス製品、米ぬか化粧品などのお買い物が楽しめます。特に、しぼりたて原酒の量り売りが人気です。

●併設のレストラン「花さかり」では、日本酒によく合うお料理を食べられます。おすすめは酒蔵鍋(日本酒と昆布出汁のお鍋)と、酒うどん(うどんを作るのに清酒を使用したうどん)でしょうか。

●近隣には、「白鹿クラシックス」や「大関 甘辛の関寿庵」などのお出かけスポットもありますので、ハシゴをすることもできます。
白鹿クラシックス」は、明治時代に建築された酒蔵を活用したレストラン&カフェとショップであり、ショップでは生酒やしぼりたて原酒などのきき酒や量り売りができます。
大関 甘辛の関寿庵」は、酒饅頭の大きなのれんが目印の和菓子舗であり、酒を使って作る和菓子を喫茶スペースで堪能することが出来ます。ここでも、日本酒のきき酒や量り売りをやってます。

酒好きのお父さんも3つのお出かけスポットをハシゴすれば、立派な酔っ払いになると思います。

(記事作成日 2009年5月2日)
 
<滞在目安時間> 3時間
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
体験レポート →
工場見学メニュー  →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。