関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。


【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私のしごと館 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

私のしごと館

【お出かけ体験レポート(その1)】

子供と一緒に私のしごと館へお出かけしてきました。ここ「私のしごと館」では、色々なお仕事を実際に体験をすることができ、子供に将来の夢を持ってもらう意味でも、良いきっかけになる場所だと思います。
国の税金が投入された「キッザニア甲子園」といった感じでしょうか。。。

5私のしごと館お出かけ

上の写真が入場ゲートの様子です。休日ということもあり、混んでいるのではとの私の予想を見事に覆し、お客さんは少なめでした。激混みのキッザニアへお出かけするくらいなら、空いていて、更にお安い「私のしごと館」へお出かけするのも良いのではとも思いました。
(とはいえ、キッザニアでしか味わえない体験もありますが・・・)

3私のしごと館お出かけ

上がお仕事体験申し込みの窓口です。基本的に、事前に電話にて申し込むのが原則ですが、定員に達していないお仕事体験には、当日、上記窓口で申し込むことができます。
私のお出かけ時には、人気のある「消防隊体験」「りかちゃん製造体験」の枠がまだ空いており、当日、申し込むことができました。但し、私のしごと館の開門10分前からゲート前で並んで、開門と同時に、上記窓口で申し込んだからこそ、当日予約ができたのですが。。私たち家族が予約してすぐに、人気のある職業体験は、定員に達していました。
事前予約をせずにお出かけする際は、開門前に到着することを強くお勧めします。

4私のしごと館お出かけ

上の写真の右側が建物入り口です。写真左にあるブースがインフォメーションです。
こちらのインフォメーションにある装置に駐車券を通せば、駐車料金が100円(一日)となります。ですので、車から降りるときに駐車券を持って出ることをお忘れなく!


1私のしごと館お出かけ

ロッカーもあります。荷物を取り出すときに、お金は戻ってきます。

2私のしごと館お出かけ

上の写真は、チケット売り場の様子です。
職業体験を予約した後、こちらで体験料の支払いをします。また、しごと館の入場券もこちらで購入します。
 
6私のしごと館お出かけ 

入場ゲートを越えてすぐのところにある「しごとシアター」です。
私たちの暮らしに身近な衣食住に関するものが、どのような人々によって作られ、届けられ、販売されているのか、ドームスクリーンで見ることができます。迫力満点です。

7私のしごと館お出かけ

館内は本当に綺麗です。たくさんの税金が投入されているだけのことはあります。

8私のしごと館お出かけ

まずは無料で体験ができる「電車の運転手」に挑戦してみました。このシステム、かなり精巧にできていて、近鉄電車の運転部分を厳密に再現したものとの事です。鉄道好きにはたまらない体験モノかもしれません。
体験するためには、このブースの外で並んで待つことになりますが、お客さんが少ないこともあり、ほとんど並ぶこともなく、体験できました。

9私のしごと館お出かけ

運転車両前方の映像が巨大スクリーンに映し出されますが、この映像もかなりリアルです。

10私のしごと館お出かけ

運転途中にトラブル(どんなトラブルかは、実際に体験したときのお楽しみです)が発生するストーリーとなっており、電話等で駅乗務員と連携して、対応する必要もあります。子供も大興奮でした。午前中の空いている時間帯に体験されることをお勧めします。

(お出かけ日 2009年4月9日)
お出かけ体験レポート(その2)
お出かけ体験レポート(その3)
お出かけ体験レポート(その4)
お出かけ体験レポート(その5)
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
施設情報 →
博物館・科学館メニュー →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


