関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

私のしごと館 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

私のしごと館

【お出かけ体験レポート(その3)】

子供と私のしごと館へお出かけしてきました。
お出かけ体験レポート(その3)では、建設機械のオペレータ体験などについて説明します。

11私のしごと館お出かけ

写真中央に見えるクレーンが建設機械オペレータ体験場所の目印です。

23私のしごと館お出かけ

建設機械オペレータ体験では、クレーン車の操作を体験できます。この体験は事前予約無しで、しかも無料です。但し、混んでいる場合には順番になり、結構待たなければいけませんので、空いている午前中やお昼時が狙い目です。
ちなみに、上の写真のクレーンを実際に動かすわけではありません。これはあくまで、モックアップです。

21私のしごと館お出かけ

横に付いてくれるおねえさんの指示に従い、クレーン車を操作している私の子供の様子です。
2つのレバーを巧みに使い、窓の部分に映し出される映像中のクレーンを操作します。

22私のしごと館お出かけ

映像はとてもリアルであり、多くのお金(税金)を投入して作られたんだろうなあと思ったりしました。
クレーンの操作は中々複雑であり、幼稚園児の私の子供には、少々難しかったようです。小学生くらいであれば、楽しめるのではと感じました。

31私のしごと館お出かけ

次に、大工の仕事体験にチャレンジしました。
こちらは、予約の必要となっております。また、有料(1000円)です。

32私のしごと館お出かけ

普段は大工として実際に働いている方が、交代で講師をしているようです。
大工さんの講師のご指導の下、上の写真の車(道具箱)を子供と一緒に作製しました。
これまで、私の子どもは、かなづちで釘を打ったことが無かったため、とても新鮮な経験だったようです。また、途中、木の板をのこぎりで切断するのですが、こちらも初体験ということで、とても楽しそうでした。

54私のしごと館お出かけ

大工体験の部屋には、木の枠が作られており、そこには子ども達の落書きが・・・。大工体験をした子供達は、柱に自分の名前を書いてもいいようで、数年後に来たときの楽しみとなるようです。


26私のしごと館お出かけ

今回のお出かけ時には体験できませんでしたが、その他、色々な職業体験ができます。
上の写真では、美容師の仕事体験が出来ます。

27私のしごと館お出かけ

上の写真のブースでは服飾デザイナーの仕事体験が出来ます。

28私のしごと館お出かけ

こちらではピアノ調律師の仕事体験です。但し、あまりメジャーな仕事ではないような気がしますが。。

29私のしごと館お出かけ

職業体験が出来るブースが多数ある通路の様子です。

30私のしごと館お出かけ

こちらのブースでは、伝統工芸の仕事を体験できます。体験できる職種は、京焼清水焼、西陣織、京友禅などです。日によって、実演内容や体験内容が異なりますので、詳しくは係員におたずねください。

お出かけ日 2008年4月9日)
お出かけ体験レポート(その1)
お出かけ体験レポート(その2)
お出かけ体験レポート(その4)
お出かけ体験レポート(その5)
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
施設情報
 →
博物館・科学館メニュー →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する