関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高取山ふれあい公園 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

高取山ふれあい公園

【お出かけ施設情報】


【住所】滋賀県犬上郡多賀町藤瀬1090-1
【電話番号】0749-49-0635
【時間】9:00~17:00
          ※ただし、宿泊の場合等は該当しません9:00~17:00
【休み】11月~3月:
火曜日(火曜日が休日の場合はその翌日)
     4月~10月:無休
【料金】大人 200円
          小人 100円
【駐車場】100台(無料)

【HP】
ホームページ
【map】地図

「ア 有り
フォークとスプーン 食堂「高取庵」 ※1週間前までに要予約

onigiri 持ち込み可
アップロードファイル 屋内施設無し


【お出かけポイント】

●多賀町の南西部に位置する86haの山を丸ごと利用した緑豊かな公園です。
公園内の子供が楽しめる遊び場としては、アスレチック、人工ゲレンデ(人工芝をソリに乗って滑り降りる)、ローラー滑り台やターザンロープ等の遊具、芝生広場でしょう。

●アスレチックは、高取山ふれあい公園の入園料を払えば、うれしいことに無料で使用することが出来ます。但し、それ程、大規模なアスレチックではないので、過度の期待は厳禁です。

●人工ゲレンデは、スプリンクラーで水を散布して、滑りを良くしています。が、滑っている最中には、その水をかぶる事になるので、結構、濡れると思います。子供の着替えは必須ですね。
ちなみに、人工ゲレンデを滑る際に必要となるソリは、受付で200円で貸し出されています。持ち込みは不可なので、ご注意くださいませ。

●園内には沢が流れており、水遊びも楽しめます。但し、こちらも、お出かけ前に着替えとタオルの準備を忘れ無いよう気をつけましょう。

●園内には、年間を通して利用可能なバンガローが計9棟あります。使用料金が非常に安いので、家族連れや友達同士で利用するのにお勧めです。バンガローの中には、調理用台所も付いています。その他、オートキャンプ場、テントサイト、バーベキューサイト、大浴場(要予約)と食堂「高取庵」(1週間前までに要予約)のある森林体験交流センターなどが園内にはあります。

●バンガロー等に宿泊する際に、花火をする事は禁止されていますのでご注意下さい。公園が山の中にあるため、火事を防止する必要があるためです。

●高取山ふれあい公園は大自然の中にあり、周囲に明かりを出す施設がないので、夜には星空がとても美しいそうです。宿泊の際は、静かな山に抱かれながら、星のあふれる夜空を堪能する事をおすお楽しみください。

●園内ではしいたけ栽培も行っており、3月下旬~4月を中心に販売されています。ここのしいたけは原木栽培で育てられているためか、肉厚でとても美味しいと評判です。

●公園内には、カブトムシやクワガタなど生息しているそうです。昼間に、樹液の出ているどんぐりの木を見つけておき、夜か朝早くに出かけると見つかりやすいそうです。詳しくは、公園の職員にお聞きすると、教えてくれると思います。
(記事作成日 2009年7月17日)
<滞在目安時間> 4時間
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
体験レポート →
公園メニュー  →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。