関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。


【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NHK大阪放送局(BKプラザ) <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

NHK大阪放送局(BKプラザ)

【お出かけ体験レポート】

ゴールデンウィークということで、子供を連れて家族でパナソニックセンター大阪へ行き、その後、大阪城公園を散策した後、NHK大阪放送局(BKプラザ)を訪れることとなりました。




1NHK大阪放送局BKプラザお出かけ 

大阪城公園からNHK大阪放送局の建物(高い方のビル)を望む写真です。楕円柱状の建物(NHK大阪放送局の横のビル)は、大阪歴史博物館となってます。時間があったら、大阪歴史博物館に行ってみてもいいかもしれません。但し、大阪歴史博物館は、内容的に小学生以上が対象だと思います。

2NHK大阪放送局BKプラザお出かけ


NHK大阪放送局のビルの前では、ゴールデンウィークということもあり、子供連れをターゲットにしたイベントが催されていました。上の写真は、ぐーチョコランタンのスプーのふわふわ遊具です。
イベント会場へ行くと、遊具で遊ぶためのチケットが無料で配られておりました。

3NHK大阪放送局BKプラザお出かけ

スプーのミニSLもありました。これらもすべて無料で楽しめました。そんなに混んでいないので、1回待てば、すぐに乗ることが出来ましたよ。

4NHK大阪放送局BKプラザお出かけ

その他、おもしろスゴロクや、輪投げ等の遊びができました。

5NHK大阪放送局BKプラザお出かけ

2つ以上の遊具で遊ぶと、上の写真のようなプレゼントがもらえました。キャラクターシールとチアースティック(中に空気を充填して棒状にして使う応援グッズ)でした。

8NHK大阪放送局BKプラザお出かけ

NHK大阪放送の建物に入り、1階のフロアを横切った先にBKプラザの入口があります。BKプラザの「BK」とは、昔、NHK大阪のことを「BK」と呼んでいた事から名付けられたそうです。NHK大阪のコールサインが「JOBK」であることから来ているようです。

BKプラザ内の見学は、基本的に予約不要です。しかし、20人以上の団体の場合には予約が必要となります。

9NHK大阪放送局BKプラザお出かけ


上の写真はなりきりスタジオのコーナーです。
ここはいつも大人気のコーナーで、待ち行列ができています。

14NHK大阪放送局BKプラザお出かけ

上の写真は、なりきりスタジオのキャスターにチャレンジのコーナーです。
実際にカメラに向かって原稿を読むニュースキャスターを体験する事が出来ます。ニュースの原稿はカメラの下側に表示されるので、カメラ目線で原稿を読む事が出来ます。その様子はテレビモニターに映し出され、さながらニュース番組が放送されている感じを体験できます。これらの映像はDVDやVHSテープに録画もしてもらえます。生DVDは、となりのプラザショップで300円で購入する事が出来ますので、お出かけ時に持参し忘れても大丈夫です。

その他、クロマキーにチャレンジ!のコーナーもあります。こちらのコーナーでは、背景が青い所に立てば、青い背景に別の映像を挟む事が出来る技術であり、天気予報の体験をすることができます。

11NHK大阪放送局BKプラザお出かけ

上の写真はわくわくスタジオのコーナーです。こちらも青色の背景の前に立つことで、ぐーチョコランタンの一シーンに飛び込む事が出来ます。

10NHK大阪放送局BKプラザお出かけ

上の写真のようにお馴染みのキャラクターの前でダンスすることが出来ます。

15NHK大阪放送局BKプラザお出かけ

次に、9階部分にエレベータで移動します。
9階部分も一般に公開されており、自由に見学する事が出来ます。
上の写真の奥まで進めば、9階の窓から8階にある第1スタジオ、第2スタジオを覗くことが出来ます。写真・ビデオ撮影が禁止でしたので、残念ながら、写真はありません。。

16NHK大阪放送局BKプラザお出かけ

その他、9階には撮影セットの一部も置いてあります。
とても精巧に作られており、発泡スチロールなどで作られているとは考えられませんでした。
 
12NHK大阪放送局BKプラザお出かけ

BKプラザを後にして、NHK大阪放送のビルの1階部分フロアに特設されていたボールプールで私の子供は遊んでいました。この遊び場は、ゴールデンウィーク期間だけの設置されているものだと思います。

13NHK大阪放送局BKプラザお出かけ

その他、上の写真のような遊び場も設けられていました。
 
7NHK大阪放送局BKプラザお出かけ

NHKのキャラクター達が1階フロア達に登場すると、子供との記念撮影で引っ張りだこでした。

6NHK大阪放送局BKプラザお出かけ

1階フロアにはコーヒーを喫茶店もありました。
(お出かけ日:2009年5月3日)

<滞在時間> 2時間
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ  
施設情報  →工場見学  
ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


