関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

忍頂寺スポーツ公園 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

忍頂寺スポーツ公園

【お出かけ施設情報】


【住所】大阪府茨木市大字忍頂寺1049番地
【電話番号】072-649-4402
【時間】9時~19時
【休み】無休
【料金】無料
【駐車場】無料

【HP】ホームページ
【map】地図

「ア 不明
フォークとスプーン レストラン、喫茶有り

onigiri 持ち込み可
アップロードファイル 屋内施設無し


【お出かけポイント】

●名神茨木インターチェンジから車で約20分ぐらい走った山間にある緑豊かな公園です。この公園には、大きな滑り台が数台揃ったわんぱく広場(無料)や、テニスコート等のスポーツ施設、宿泊施設などがあります。
ちなみに、駐車場は無料です。

●忍頂寺スポーツ公園の子供の遊び場は、斜面を利用して作られたわんぱく広場でしょう。3種類の滑り台と、斜面に作られた登り遊具が中心です。ターザンロープも設置されてます。

●3種類の滑り台で最も子供に人気があるのがローラースライダーです。全長はなんと、70メートルもあります。噂では、大阪で一番長いローラー滑り台なのだとか。但し、大人が滑ると、震動でお尻が非常に痛くなります。お出かけの際、ダンボールと軍手を持参する事を強くお薦めします。ちなみに軍手は、手のやけど対策です。ローラー滑り台は結構なスピードが出るため、高速で滑り降りている時に下手に手すりを握ると火傷してしまいます。。

●ローラー滑り台以外には、2本平行にならんだストレート滑り台と石の滑り台があります。
ストレート滑り台も結構な長さがありますが、そのまま直に座って滑り降りると、滑りが悪いのかスピードが全く出ません。。。そこで、ダンボールを敷いてすべると、今度は恐ろしいほどにスピードが出ます。。ダンボールを敷いて滑る際は、足を滑り台に着いて、適度にスピードをコントロールしながら滑り降りる必要があります。
一方、石の滑り台も、これまた迫力があります。傾斜が滑っている途中で2段階変化します。その傾斜の変わり目で、お尻を痛打しますので、大人の方が滑る際は、覚悟をしておいた方がいいですよ。

●斜面にはタイヤやチェーン、ネットが設置されていて、斜面を登って楽しむことも出来ます。

●長さ1キロの自然の地形を生かした散策路が整備されており、植物、昆虫、鳥類の観察しながら、ハイキングを楽しむことも出来ます。

●園内にはベンチ等もあり、お弁当持参でお出かけして、のんびり過ごすのも良いです。

●園内の売店では、地元で取れた野菜やヨモギもちなどが売られていて、お買い得かもしれません。

●この公園は山の中に作られているため、気温が少々低くなります。初夏にお出かけの際は、上着を持参したほうが良いかもです。

●近くには「見山の郷」があるので、はしごしても良いかと思います。
(記事作成日 2009年5月25日)
<滞在目安時間> 2時間
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
体験レポート →
公園メニュー  →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。