関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高砂公園 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

高砂公園

【お出かけ施設情報】


【住所】大阪府高石市高砂3-14
【電話番号】072-268-1050
【時間】9:00~18:00

【休み】無休
【料金】無料
【駐車場】30台(無料)

【HP】無し
【map】地図

「ア 無し
フォークとスプーン 無し

onigiri 持ち込み可
アップロードファイル 屋内施設無し


【お出かけポイント】

●高石市の埋め立て地の臨海工業地帯の中にあるポツンとある公園です。周りに住宅地が無いため、いつもひっそりしており、込み合うことはありません。交通の便が悪いため、車でアクセスしないと行き着けないと思います。

●この公園において子供が遊べる遊具としては、2本の長い滑り台と、2本の長い滑り台の間に作られた複数のアスレチック遊具と、砂場の中に設置された白い石で出来た複合遊具(滑り台などが複雑に入り混じった遊具)、ブランコなどです。一箇所にそれなりの数と種類の遊具が集まっており、結構遊べると思います。

●広大ではありませんが、適度なサイズの芝生広場もあり、ボール遊びも可能です。また、滑り台が設置された斜面にも芝生が植えられており、子供が転がって遊ぶ事もできます。

●駐車場は2ヶ所ありますが、公園事務所に近い方に駐車した方が、遊具に近いです。

●公園内の遊歩道はうっそうと茂る森の中に作られており、歩くと探検気分を味わえます。

●昔、旧街道にかかっていた伽羅橋という石橋が、高砂公園には移築されています。歴史的にも有名な橋であったようで、文化庁より登録文化財として認定されているようです。せっかくですので、チェックしてみては如何でしょうか。伽羅橋については、こちらで詳述されていますよ。

●車で10分程度の所には、子供の遊具の大変充実した浜寺公園があるため、公園で遊ぶ事を目的として、敢えて高砂公園を選択するメリットがあるか疑問ですが、例えば、高砂公園の向かいの大阪ガス ガス科学館にお出かけしたついでにちょっと立ち寄る程度で使ってみるのは良いかと思います。また、常に空いていて、駐車料金も無料(浜寺公園は休日は混んでいますし、駐車料金も有料)ですので、その辺を考慮してみるのも良いかと思います。

(記事作成日 2009年5月11日)
<滞在目安時間> 2時間
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
体験レポート   →
公園メニュー  →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。