関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。


【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

インスタントラーメン発明記念館 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

インスタントラーメン発明記念館

【お出かけ体験レポート(その2)】

嫁が体調不良で急遽来れなくなった為、チキンラーメン手作り体験に参加することが出来なくなってしまいました(手作り体験の参加が不可である幼稚園児以下の子供は、親と一緒に手作り体験を行う場所にさえ入ることもできないため、親の片方が子供と一緒にいる必要があるので・・・)。

仕方が無いので、子供と1階の展示室を見学することにしました。

12 

チキンラーメンを開発していた当時の研究小屋を、忠実に再現したもののようです。
こんな簡素な施設でチキンラーメンを開発していたのですねえ。。。

13


研究小屋の内部に私の子供と一緒に入って、色々と物色していると、突然、鍋の中に、油で揚げられる麺の様子がリアルな音と共に映し出され、ビックリしました。
結構良く出来たホログラフィーで、本当に油で麺を揚げている感じでしたよ。

14

カップ麺のトンネルです。よくぞ、これだけのカップ麺を開発してきたなあと、感心してしまいました。
結構、カップ麺にはお世話になってきた私でさえも、見たことの無いカップ麺がたくさんありました。
片っ端から食べて行ってみたいです。。

15

いよいよ、マイカップヌードルファクトリーで、世界で一つだけのオリジナルカップヌードル作りに挑戦です。この施設については、予約不要です。。
私が訪問したのが平日の午前中だった事もあり、マイカップファクトリーはガラガラの状態でしたが、休日は1時間以上の待ち行列が出来てしまうようです。。。

16

まずは、上の写真の自動販売機に300円(少し高いか・・・・)を投入し、カップを購入します。
この時点で、既に私の子供は大喜びです。。

17

次に、上の写真の機械に両手を入れて、消毒液の霧吹きを両手にかけ、両手を殺菌します。私の子供は、使った事のない機械ということもあり、消毒液を何回も何回も手に吹きかけて遊んでいました。子供にとっては、なんでも遊び道具になります。。(空いている日にお出かけしてよかった。。)

18

次に、上の写真の机の上で、カップの表面に、自分の好みのデザインを書いていきます。デザインを描くのに必要なカラーペンは、机の上に設置されています。

19インスタントラーメン発明記念館子供とお出かけ

休日に1時間以上の待ち行列ができることが不思議に感じられてしまうくらい、平日の午前中は、マイカップファクトリーの館内は閑散としていました。

20

カラーペンのペン立て表面にはひよこちゃんのデザインが描かれており、このデザインを参考にして、カップ麺のカップ表面にデザインしても良いですよ。
ちなみに、私は、子供からピカチューの絵を描くように命令されました。

21

ふと見上げてみると、頭の上には巨大なカップヌードルが据え付けられていました。
この続きは、お出かけ体験レポート(その3)でお伝えしますね。
(お出かけ日:2009年5月8日)

<滞在時間> 3時間
お出かけ体験レポート(その1)
お出かけ体験レポート(その3)
お出かけ体験レポート(その4)
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
  

施設情報  →工場見学  
ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


