関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

御殿場海水浴場 <子供とお出かけ・家族とおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

御殿場海水浴場

【お出かけ施設情報】

【住所】三重県津市藤方
【電話番号】059-246-9020
【料金】無料
【営業期間】
【案内時間】
【休み】
【駐車場】300台(無料)
     1500台(500円/日)

【HP】ホームページ
【map】地図

「ア 授乳室無し
フォークとスプーン 売店有り
onigiri 可
アップロードファイル 屋外のみ

海の家:有り(大人500円、子供300円)
脱衣所:有り
禁止行為:花火、ジェットスキー、バーベキュー

【お出かけポイント】


●御殿場海水浴場は、遠浅の海であり、波も穏やかなので、家族連れにはもってこいのビーチです。ビーチもとても広く、海の家もたくさんあります。そのせいか、駐車場に車を駐車する時点から、海の家の売り込み合戦が始まりますよ。海の家では、温水シャワーが使用できると共に、ゴザ敷きの席でゆっくりできます。炭焼きのアサリやハマグリを堪能する事も出来ます。

●春から夏にかけては、潮干狩りもできます。嬉しい事に、入浜料は無料です。更に、駐車場も無料であることが、御殿場海水浴場のセールスポイントでしょう。ちなみに、有料の駐車場もありますので、間違って有料駐車場に入庫しないように!!。ただ、遅い時間に到着すると、無料駐車場は満車になってます。

●潮干狩りでは、大量のシオフキ貝を取る事ができます。信じられないかもしれませんが、1堀すれば、シオフキ貝が4,5個出てくる感じです。これは、子供にとってはとても楽しい事だと思います。ただし、シオフキ貝は、困ったほどに砂を吐かないため、食べるのが大変です。私も、砂を吐かせることに挑戦しましたが、あまりに頑なに砂を吐かないので、ギブアップしました。。ということで、地元の人も、シオフキ貝には見向きもしません。。

●シオフキ貝以外に、アサリも少ないながらに取る事ができます。アサリは黒っぽい砂にもぐっていますので、黒い砂を目印に掘ってみてくださいませ。但し、全般的にサイズが小さいですので、手で触りながら、アサリ取りをすることをすることをお薦めします。

●沖に行けば行くほど、大きな貝をゲットできますので、水着で潮干狩りをすることをお薦めします。

●更に、御殿場海水浴場では、楯干しを楽しみ事が出来ます。楯干しとは、津藩主藤堂公が浜あそびとして始めたもので、干潟に網を仕掛け、潮がひいたらそこに入った魚たちを手づかみして楽しむものです。子供も大人も魚を追い掛け回して、大興奮でした。尚、楯干しは、いつも開催されている訳ではなく、大潮の日を基本に開催されるようです。

●楯干しは、以前は団体での参加のみ受け付けていたそうですが、最近、個人での申し込みもできるようになったようです。参加料金は、大人3000円、小人2500円(小学生)とのことです。開催日の15日前までに、参加申込+入金の作業を完了させる必要があるとのことです。開催日等を含めて、詳しくは、
こちらをご覧下さいませ。
(記事作成日:2009年6月22日)
<滞在目安時間> 1日
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族とおでかけ
体験レポート →
ビーチ・プール・スパメニュー  →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する