関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。


【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エルシティ南港 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

エルシティ南港

【お出かけ体験レポート(その1)】
 
子供とエルシティ南港へお出かけしてきました。
とても暑い日だったので、子供の遊び場として屋内施設を選択しました。

1お出かけエルシティ大阪

エル・シティ・南港は、関西電力南港発電所内にある出入り自由な開かれたエリアとなっています。とても広々していて、気持ちがいいところでした。

2エネルギーハウス

こちらはエネルギーハウスです。小・中・高校生の団体向けの施設となっており、家族連れを対象としていないようです。この施設内で、環境・エネルギーの実験教室を実施しているとのことでした。

3スポーツハウス

上の写真はスポーツハウスとなっています。野球場1面と、テニスコート4面があり、そちらを予約利用する人向けの施設です。

4エルシティー総合案内図
↑上の写真をクリックすると、拡大されます。
エルシティ南港のエリアマップです。

31.jpg

エルシティ館の中の様子です。
上の写真は、エナジースライダーです。
側面のハンドルを回すと水が登っていって、一定量の水がたまったら、一斉に水が流れ出し、その力で音が出たり、光ったりします。

32.jpg

上の写真はマグネットスピンです。
ステージに卵型のマグネットを乗せると、触ってもいないのに勝手にクルクルと回り始めます。
子供には何がなんだか分からないようで、私に、「なんで」「なんで」と聞いてきました。
ちゃんと答えてあげられる様に、予習をしておきましょう。

33.jpg

画面にタッチしてお勉強です。

34.jpg

こちらはマグネットレールです。
ボールがコイルの中を通過するタイミングでボタンを押すと、ボールがレール上をどんどん加速していきます。

35子供が熱中した遊具

こちらはグラビティアクションという装置。
惑星が投影されている部分に穴が空いていて、そこに落とさず、その奥のゴールにボールが運ばれるように、狙いを定めて、ボールを発射して楽しみます。
私の子供が一番遊んでいた装置です。

43.jpg

2階フロアの様子です。広々しています。

41.jpg

上の写真は、表面温度が色分けされて壁に映し出されている様子です。
顔が真っ赤になって表示されるのが笑えました。

42波紋で遊ぼう 

上の写真はミスティックリップルの様子です。表面を触ると波紋が広がっていきます。凄くリアルに出来ています。魚を触ろうとすると、パッと逃げますよ。子供はそれがとても面白かったようです。
(お出かけ日:2009年6月1
日)
<滞在時間> 2.5時間
お出かけ体験レポート(その2)
お出かけ体験レポート(その3)
お出かけ体験レポート(その4)

関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
施設情報  →屋内アミューズメントメニュー  →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


