関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大津市科学館 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

大津市科学館

【お出かけ体験レポート(その2)】

子供といっしょに家族で大津科学館へお出かけしてきました。

16.jpg

琵琶湖の魚たちが水槽で飼育されていました。

17.jpg

2階のフロアには、たくさんの面白い装置が設置されています。
上の写真は垂直跳びを競う事が出来ます。
表示には、地球での記録と、月での記録が表示されます。
重力の違いで6倍ほど記録が変わってきてしまいますよ。

18.jpg

自転車のペダルをこいでいると、横の鏡に面白い表示が!!
何が表示されるかは、実際、体験してみてからのお楽しみです。

19.jpg

2階から1階のフロアを望んだときの写真です。

20.jpg

メロディーアーチを歩いていくと、センサーが作動して、音が鳴ります。
順番に音を鳴らしていくと、音楽になります。

21.jpg

磁石の磁力の強さを体験できます。

22.jpg

2人で楽しめる装置もあります。電磁石で鉄球を吸い付けて制限時間内にチェックポイントを通過してゴールした方が勝ちです。

23.jpg

発電機を回転させて、豆球を点灯させるというものです。
シンプルなので、小さな子供でも体験できます。

24人間発電機

上の写真ような大掛かりな人による発電機もあります。二人で競って、どちらが多くの発電量であったかを競います。
(お出かけ日 2006年5月5日)
お出かけ体験レポート(その1)
お出かけ体験レポート(その3)

関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
施設情報 →
博物館・科学館メニュー →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。