関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大津市科学館 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

大津市科学館

【お出かけ体験レポート(その3)】

子供といっしょに家族で大津市科学館にお出かけして来ました。
ゴールデンウィークにも関わらず、それ程、多くのお客さんはいませんでした。

25.jpg

大津市科学館の2階フロアには、子供が体験して科学を学べる装置が多数設置されています。
うえの写真は、位置エネルギーの勉強用の装置でしょうか?
ボールが上まで運ばれた後、レールを転がって、下まで降りてきます。

26宇宙での体重

上の写真は、ちょっと面白い体重計です。
なんと、地球以外の惑星での、自分の体重が測定できますよ。

27サイエンスシップ 

上の写真は複数の子供達で、クイズの正解を競う装置です。
装置の外観が、宇宙船の操作室のようで、子供達が必ず興味を示していました。

2水槽の魚たち

上の写真は、大津市科学館の入口に置かれている大型水槽の様子です。

4水飲み場


科学館の外の通路には、冷水機も設置されていました。

5プラネタリウム

上の写真がプラネタリウムの入口です。

6.jpg

少し前に現役引退したプラネタリウムの投射機です。
思った以上に大きいので、びっくりしました。

7発券所

券売機です。

8レストラン

館内1階にはレストランもあります。
ランチメニューもあるそうです。

この大津市科学館の近くには、南郷水産センターアクア琵琶矢橋帰帆島公園琵琶湖下水道科学館などがありますので、それらの遊び場と組み合わせた小旅行を企画するのも良いのではと思います。

また、大津市科学館から歩いて10分程度のところに、探偵ナイトスクープ等の取材で有名となった美富士食堂もあります。話のネタに寄ってみるのも良いかと思います。

(お出かけ日 2006年5月5日)
お出かけ体験レポート(その1)
お出かけ体験レポート(その2)

関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
施設情報 →博物館・科学館メニュー →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。