関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

姫路市民プール(ひめじ手柄山遊園) <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

姫路市民プール(ひめじ手柄山遊園)

【お出かけ施設情報】

【住所】兵庫県姫路市西廷末
【電話番号】0792-96-0503
【料金】大人(中学生以上) 1000円 / 子供(4歳以上) 500円
【営業期間】7月第1土曜日~9月第1日曜日
【営業時間】9:30~18:00

【駐車場】63台(200円/1日)8時30分~23時
【HP】ホームページ
【map】地図

「ア オムツ替えシートあり
フォークとスプーン 売店有り
onigiri 可
アップロードファイル 屋外プールのみ

【お出かけポイント】


●ひめじ手柄山遊園に隣接した姫路市の市営プールです。市営ということもあり、駐車場料金等を含めてリーズナブルな値段設定となっています。夏休みに子供を連れて、複数回お出かけするのに助かります。

●プールとしては、流水プール、造波プール、ウォータースライダー(複数)、幼児プール、25mプール、50mプールと一通り揃っており、プール面積が約6200平方メートルと、関西最大級の広さを誇っています。基本的に屋内プールのエリアがなく、屋外エリアのみのプールとなっています。小さな子供を連れている場合には、熱中症等にお気をつけ下さいませ。

●ブールを取り囲むような形で屋根付きでマットが敷かれた休憩所が設置されており、このエリアでは直射日光から逃れることができます。朝早くにお出かけして、この日陰エリアをゲットしましょう。このエリアであれば、レジャーシートを持参する必要もないと思います。

●流水プールは全長が約250mもあり、浮き具でぷかぷか浮いて流されているだけでも、癒されます。途中、滝のように水が落ちてくる個所やジャグジーになっているところがあって、こども達も楽しめると思います。

●造波プールは、1時間に10分間だけ、高さ約70センチ(結構な大波!!)の波が次々に押し寄せてきます。この時間になると、子ども達が集まってきて大混雑となります。

●ウォータースライダーは、直線タイプの直線スライダーとクルクル回りながら滑り落ちてくるスパイラルスライダーの2種類あります。どちらも身長が120cm未満の子供は利用できません。また、直線スライダーだけは身長150cm以下の子供が対象です。親が子供を抱いて滑り降りることも禁止されています。

●浮き具等の持込みの可能です。プール内には浮き具に空気を入れる無料で使用できるコンプレッサーが設置されていました。

●競泳用プールの50mプールは中学生以上の大人専用となっており、小学生以下の子供は入れません。

●売店ではおにぎり、ヤキソバ、たこ焼き、ポテト、カキ氷等の定番フードが売られています。
しかし、持ち込みも可能ですので、お弁当持参でお出かけするのがベターでしょう。特に、飲み物はたくさん持参した方がいいと思いますよ。

●プールの隣の手柄山遊園(遊園地)には、水着のまま行くことができます。遊園地内の遊具は、どれも一回100円~200円程度と、とても良心価格となっています。プール周囲のジェットコースタは、2歳児から保護者同伴であれば乗ることができるので、お勧めだと思います。

●プールの前売券を購入すれば、更に入場料金が10%安くなります!!ローソン、ファミリーマート、サンクスで前売り券を購入することが可能です。

●プール内での飲酒や、プール内への酒類の持込はできません。残念ながら、プール内の売店でも酒類は販売されていません。。

●駐車場は無料とうれしいですが、最寄の駐車スペースは63台しかスペースがなく、すぐに満車になってしまいます。少し歩きますが、周辺にはいくつかの駐車場がありますので、そちらに駐車することもできます。こちらのホームページを参考にしてくださいませ。
(記事作成日:2009年8月8日)
<滞在目安時間> 半日
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族とおでかけ
体験レポート →ビーチ・プール・スパメニュー →
ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。