関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大阪ガス ガス科学館 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

大阪ガス ガス科学館

【お出かけ体験レポート(その1)】

子供を連れて大阪ガス ガス科学館へお出かけしてきました。
個人の見学の場合、第2土曜日のみオープンという見学の機会の少ない遊び場なので、抽選で工場見学の許可がでた時は嬉しかったです


1大阪ガス科学館お出かけ

入口近くには、マスコットキャラクターであるスキッパーがいます。子供も興味津々です。

3ジミー大西さんの絵画

ジミー大西さん作の絵画が描かれたLPガス輸送船の模型が展示されています。

2大阪ガス科学館ホール会場

見学会の最初のイベントである映画上映の会場です。「輝けロボットコンテスト」の映像を見ながら、天然ガスや都市ガスについて楽しく学べます。

5登場するロボット達

上の3体のロボットが活躍して、天然ガスがどこから輸入されているかや都市ガスがどのように各家庭に送られているかを学べます。最後に、どのロボットが一番活躍したか、参加者の拍手で決定します。結構盛り上がります。

4ラボの入口

次に、上の写真の科学実験ラボに入り、「ガスや気体」や「エネルギーと環境問題」を実際に体験しながら楽しく学びます。

6エネルギーマジカル劇場

科学実験ラボの中は、いくつかの部屋に分かれています。
上の写真は、エンルギーマジカル劇場のものです。

7エネルギーマジカル劇場

ガイドのおねえさんも大活躍です。

8大阪ガス科学館

次にガスや気体について実際に手や体を使って体験できる施設が並ぶ展示室へ移動します。

9大阪ガス科学館へおでかけ

上の写真はドライアイスの入った所へシャボン玉を吹きかける装置。シャボン玉は絶対にドライアイスにくっつかず、その上方を漂います。なんとも不思議です。

10大阪ガス科学館へおでかけ

上の装置は、みんなで空気をタンクに送り、タンク内の空気圧が一定値以上になると、装置にある変化が起こるもの。どんなことが起こるかは行ってからのお楽しみです。
展示室には多くのガイドのおねえさんがいて、親切に装置の使い方やその原理を教えてくれます。
私の子供は、優しいおねえさんに教えてもらえる事が嬉しかったようです。

11液体窒素を使った実験コーナー

次に液体窒素を使った実験コーナーへ移動します。

12液体窒素を使った実験コーナー 

上の写真は液体窒素の中に風船を入れようとしているところです。
ガイドのおねえさんは、このコーナーでも頑張っておられました。
可愛らしいおねえさんが防護用ゴーグルと厚い手袋をつけて、見学者の前で液体窒素の実験を一生懸命している姿が私にはとても印象的でした。

この後、子ども達もビックリの実験が行われますが、それは、行ってからのお楽しみです。
(お出かけ日:2009年7月10日)

<滞在時間> 3時間
お出かけ体験レポート(その2)
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ  

施設情報  →工場見学  
ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。