関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

伊賀の里モクモク手づくりファーム <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

伊賀の里モクモク手づくりファーム

【お出かけ施設情報】

【住所】三重県伊賀市西湯舟3609
【電話番号】0595-43-0909
【料金】大人・小人とも500円 / 障害者の方250円
※0~2才は無料
※会員ご本人の会員カードを提示で入園無料
※会員ファミリー入園券使用可

【案内時間】10:00~16:30 (16:00~入園料無料)
        ※平日15:00以降(休日16時以降)は入園無料
【休み】4月~12月:無休
     1月~3月:不定休 
【駐車場】500台(無料)
【HP】
ホームページ
【map】地図

「ア 有り
フォークとスプーン レストラン、バーベキューハウス有り
onigiri 弁当箱と水筒のみ可(使い捨て容器は×)
アップロードファイル 屋内施設もあり

【お出かけポイント】

●伊賀の里モクモク手づくりファームのお薦めポイントは、ソーセージやパンの手づくり体験と、動物達との触れ合いと、モクモク手づくりファーム直営のレストラン(とっても美味しい!)でしょう。手づくり体験は事前予約制(それも結構早めに予約しないと、定員が埋まってしまう・・・)なので、お出かけの数週間前から準備を始める必要があります。

●手づくりモクモクファームの「モクモク」には2つのことばが掛けられています。
木(音読みでモク)・・・園内の建物は木で出来たログハウスが多いことから。
モクモク(煙が出てくる様子)・・・手作りファームのハムやソーセージが燻製によりできているから。

また、手づくりモクモクファームの「手づくり」には、昔は各家庭で作られていたものが効率の追求から工場で大量生産され、便利になるのと引き換えに人々が忘れてしまった「手づくり」の持つ身近で優しい世界、そして自然環境への影響の少ない世界を求める姿勢が込められています。

●園内ではミニブタが自由に散歩していて、子供たちに大人気です。また、ウシやヤギが牧場でのんびり暮らしていて、牛の乳搾りやポニーに無料で乗せてもらえたりします。但し、動物達と触れ合えるため、子ども達も楽しめると思います。
また、休日3回、平日2回行われるミニブタのステージは必見です。お姉さんの指示で可愛らしいミニブタがハードルを越えたり、おすわりをしたりします。
また、ショーが終わったあとに、お姉さんとトレーニングをするミニブタさんの姿を見るのも楽しいですよ。


●体験教室では、ウィンナー、パン、また季節によってはアイスクリームなどを家族で手づくり体験できます。特にウィンナー教室は人気ですので、早めの予約が必要です。ホームページからインターネットで予約するのが一番便利だと思います(空き状況も分かりますしね)。

●モクモクファーム園内にはバーベキューハウス、そば料理中心の農村料理屋、バイキングレストランと主に3件の食事処がありますが、私が家族連れにイチオシだと思うのは、バイキングレストラン「papaビアレストラン」です。新鮮な野菜(モクモクの農業生産部や地元の旬野菜)をたくさん使った創作料理や、こちらの工房で作ったハムやウィンナー、豆腐、更に、ドリンクやデザート(手づくりクッキーやケーキなど)が食べ放題です。
ウィンナーや焼きたてピザが美味しいのは当たり前だとして、私が特に感動したのは豆腐です。醤油などをつけず、そのまま食べてもとても美味しいです。大豆の甘みが伝わってきて、なんとも濃厚で、いままで食べたことの無い贅沢な味わいでした。
休日は時間制限がありますが平日は制限無しで食べるできます。
大人1,890円、小人1,050円 3,4,5才630円です(2009年8月時点)。

●地ビール工房ツアーでビール作りを勉強できます。なんと無料なのにも関わらず、試飲まであって大満足です。

●ベビーカー用の通路もあるので、赤ちゃん連れにも優しいお出かけスポットです。ベビーカーの貸し出しもあります。

●新鮮な野菜を購入出来る市場もあります。帰り際に買い物をしてみてはいかがでしょうか。

●温泉「野天もくもくの湯」もお薦めです。地下1000mから湧き出た温泉です。貸しタオル付き、ボディソープ、シャンプー、リンスもあり、大人(中学以上)800円、子ども(3歳以上)500円です(2009年8月時点)。露天風呂のエリアが広くてとても気持ちいいですよ。 午後9時まで営業しています。尚、毎週木曜日は入湯料が半額になりますよ。


●OKAERIビレッジ内の可愛いロフト付きのきのこ型コテージに宿泊する事も出来ます(宿泊日の夜は、日替わりの人形劇や紙芝居、星空観察会等のイベントを堪能できます)!そして、宿泊者だけの特典として、朝の農業体験(ジャージー牧場でえさやり、畑で野菜の世話や収穫など)に参加することができます。更に、PAPAレストランでの朝食も着いています。子供たちはきっと大喜びですよ。

●モクモクネイチャークラブの会員になれば、以下の特典があります。
・会員証の提示で会員本人のファーム入園が無料になります。
・年に4回、会員ファミリー招待券(年間で約20枚)が届きます。
・各種割引があります。例えば、直営レストラン3%割引、コテージ使用料10%割引、商品購入時10%割引等
・園内の買い物・食事でポイントが貯まります。1ポイント1円で使用可能です。
会員になるには、初回入会金2000円を支払う必要がありますが、年会費は無料です。2年以内にモクモク手づくりファームへ訪問すれば、自動更新されていきます。

<滞在目安時間> 1日
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
体験レポート  →
体験・味覚狩りメニュー  →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。