関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

水のめぐみ館アクア琵琶 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

水のめぐみ館アクア琵琶

【お出かけ体験レポート(その1)】

子供を連れて家族で、ゴールデンウィークに琵琶湖へお出かけしました。
その際に、南郷水産センターで遊んだのですが、南郷水産センターの駐車場の隣に、水のめぐみ館アクア琵琶があることに気付き、立ち寄ってみることにしました。

1アクア琵琶へお出かけ 

南郷水産センターの駐車場の脇に、上の写真のようなアクア琵琶への入口ゲートがあります。
とても簡素なゲートなので、見過ごしてしまう人も多いと思います。
駐車場の地面に石灰の粉で描かれた矢印がなんとも言えませんねえ・・。

2アクア琵琶雨たいけん室

水のめぐみ館アクア琵琶のメインの建物の横に、上の写真のような体験施設があります。
その名も「雨たいけん室」。この施設は、1990年に大阪で開かれた花と緑の博覧会「EXPO’90」で使用されたものを移設したそうです。この施設では、世界一の豪雨や日本一の雨を実際に体験できます。

3雨たいけんのための道具

雨たいけん室の横に、上の写真のように、雨カッパと長靴、傘などが置いてあります。
これらは自由に借りて着用する事ができます。
これらのアイテムを身につけて、いざ、体験スタートです。

5雨量35mm

まずは、時間雨量35mmの雨の体験からです。

4雨体験中の子ども達

時間雨量35mmの雨でも、結構な雨量があります。
 

6雨量35mm体験中の子供達

上の写真のように、体験中の子供達も傘の下で身動きが取れない状態です。。

8雨量187mm

次に、長崎で観測された日本最大である時間雨量187mmの雨に体験です。

9雨量187mm体験中の子供達

バケツをひっくり返したような雨、雨、雨。。ただただ、凄いとしか言いようの無い雨です。。

10雨量600mm

そして、いよいよ、世界最強の時間雨量600mmです。。!!

11雨量600mm体験中の子供達

ぐわーーーーー!!雨の次元を超えています。。!!傘をさすのをあきらめる子供も。。。

12雨量600mmのすごさ

傘が壊れそうです。。まさに大迫力の雨体験!!
これは、大人も子供も、一度は体験したくなるアトラクション?!だと思います。

7アクア琵琶からの風景

水のめぐみ館アクア琵琶は、上の写真のように、琵琶湖から流れ出している瀬田川に面した位置にあります。風光明媚で気持ちがいいですよ。

お出かけ体験レポート(その2)では、水のめぐみ館アクア琵琶の館内の様子をレポートします。
(お出かけ日 2009年5月5日)

お出かけ体験レポート(その2)
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
施設情報 →
博物館・科学館メニュー →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する