関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

水のめぐみ館アクア琵琶 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

水のめぐみ館アクア琵琶

【お出かけ体験レポート(その2)】

子供を連れて家族で、ゴールデンウィークに琵琶湖へお出かけしました。
そのついでに、水のめぐみ館アクア琵琶へ立ち寄りました。

13アクア琵琶からの風景

水のめぐみ館アクア琵琶は瀬田川の畔に立地しています。

14休憩スペース

ベンチやテーブルも置かれているので、天気の良い日には、ここに座って、のんびり読書なども良いのではと思いました。

15アクア琵琶外観

水のめぐみ館アクア琵琶のメインの建物の外観です。
入場料が無料である事がうれしいです。

16館内の様子

中に入ってすぐのエントランス奥には、琵琶湖の今の状態を表す表示がありました。

17館内の様子

1階の展示物です。

18アクア琵琶館内の様子

昔の洗堰(あらいぜき)の模型です。サイズが大きいので迫力があります。

19水槽の魚たち

琵琶湖に住んでいる魚たちの水槽もありました。子供には嬉しいエサやりのイベントも行っているとのことでした。

20館内から望む琵琶湖

建物の2階から瀬田川湖畔を望むベストスポットです。窓が大きく取ってあるので、とても見晴らしがいいですね。夕方には空が真っ赤に染まり、とてもロマンチックです。隠れデートスポットとして、如何でしょうか?

21パソコンでお勉強する子供

コンピューターを使ったゲームコーナがあり、子どもたちが楽しそうに体験していました。ここで琵琶湖や洗堰について勉強することが出来ます。


22勉強施設

大型画面を使ったゲームコーナーです。大雨が降ったときに、琵琶湖周辺の家などが水につかってしまわないように、水門やポンプを操作するゲームです。

23_20090919124613.jpg

座り心地の良い椅子が設置されているのと共に、館内は空調設備が完備されているので、夏場の避暑地としていいのでは。。。

24子供にも分かりやすい模型

分かりやすい模型を使った説明コーナーもありました。ここでは、なぜ琵琶湖では洪水が起こりやすかったのかを勉強することが出来ます。

25堰も模型

昔の洗堰を操作する人の様子を示す大型の模型です。実物大模型なので、とても迫力がありました。

26図書室

立派な図書コーナーもあります。
無料でそれなりに楽しめる遊び場なので、南郷水産センターにお出かけした際には、お立ち寄りくださいませ。
(お出かけ日 2009年5月5日)

お出かけ体験レポート(その1)
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
施設情報 →
博物館・科学館メニュー →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する