関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。


【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

滋賀県立琵琶湖博物館 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

滋賀県立琵琶湖博物館

【お出かけ体験レポート(その1)】

実際にお出かけしてみると、実はかなり楽しいとの話を聞いていた滋賀県立琵琶湖博物館へ、子供を連れて家族でお出かけしてきました。

1琵琶湖博物館へ子供とお出かけ

滋賀県立琵琶湖博物館は、まさに琵琶湖湖畔に立地しており、駐車場付近の風景は上の写真のような感じで、とても気持ちの良い環境となっています。

2芝生広場で遊ぶ家族

駐車場から琵琶湖博物館まで徒歩5分~10分程度の道のりがありますが、その道中には、上の写真のような美しい芝生広場が広がっており、家族連れがレジャーシートを広げて、お弁当を楽しんでいました。
広くて、適度に風があり、また電線もないので、凧揚げには最適だと思います。

4観光船乗り場

琵琶湖の観光船のりばもありました。琵琶湖汽船の琵琶湖大橋クルーズの寄港先となっているようです。詳しくはこちらをご覧下さい。

3琵琶湖博物館外観

琵琶湖博物館の入口の様子です。

5琵琶湖博物館の館内の様子

琵琶湖博物館に入場した所にある入場券売り場で入場チケットを購入した後、目の前のエスカレータで2階に登っているときの様子です。館内は本当に綺麗ですよ。

6レストラン

1階のレストラン「にほのうみ」の写真です。
壁一面がガラス張りとなっており、とても明るいレストランとなっています。

34レストランメニュー

このレストラン「にほのうみ」では、琵琶湖にちなんだ名物料理を食する事が出来ます。
ブラックバスの天ぷらを使った「バス天丼」と、ナマズを使った「なまず天丼」です。
ブラックバスは予想に反して、クセがなく、全く淡白な白身魚といった感じ、ナマズも、普通に美味しい白身魚といった感じでした。リピータになる程の美味しさとは言えませんが、話題づくりとしては良いのではと思います。

ちなみに、レストラン「にほのうみ」と「図書室」と「ディスカバリールーム」は、入場券を購入しなくても利用可能です。特に、子供連れには、「ディスカバリールーム」はお薦めです。

7化石の展示

上の写真は、なんとクジラの化石です。1977(昭和52)年に土山町黒滝に流れる田村川の河床に露出する鮎河層群から発見されました。推定される全長は、4・5メートルです。昔は海に面した土地だったのですね。

8化石

そしてマンモスの骨格レプリカの展示です。迫力満点で子供もビックリしていました。
館内には多くの化石が展示されており、実際に触って見ることが出来るものもあります。

9地中の温度を体験!

琵琶湖の地下の様子を示す展示です。
手形プレートに手をくっつけてみると、地下深くの土の温度を体験することが出来ます。地面から深くなればなるほど、土の温度があったかくなってくるのが、実際に自分の手を使って実感できるのがいいですね。
(お出かけ日 2009年9月5日)

お出かけ体験レポート(その2)
お出かけ体験レポート(その3)

関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
施設情報 →
博物館・科学館メニュー →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


