関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。


【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

滋賀県立琵琶湖博物館 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

滋賀県立琵琶湖博物館

【お出かけ体験レポート(その2)】

子供を連れて家族で、琵琶湖博物館へお出かけしてきました。

10昔の人が使っていた道具

琵琶湖で発見された昔の人が使っていた道具の数々です。

11琵琶湖から出てきた物 

昔、瀬田川にかかっていた旧東海道の有名な橋「瀬田の唐橋」のあった付近から発見された道具も展示されていました。

12刀 

672年、有名な壬申の乱がおこり、最後の決戦が「瀬田の唐橋」の上でおこなわれました。橋の基礎部からは、多くの刀や矢が発見され、上の展示の刀も南北朝時代、14世紀のものだそうです。

13船 

上の写真は、復元されて展示された丸子船のものであり、江戸時代から戦前まで琵琶湖の湖上輸送の主役だった船です。江戸時代中頃には1000隻をこえる丸子船が湖上を行き来していたそうです。

14琵琶湖名産品

丸子船が運んだものです。日本海の名産も京都へ運ばれたようです。

16窓からの景色

大きなガラス張りのエリアがあり、2階から望むと琵琶湖まで見渡せます。

17私たちの暮らし50年 

1955(昭和30)年から2005(平成17)年までの50年間の時代をうつしたテレビニュース、 それぞれの時代のなつかしい電化製品や食品、生活用品、おもちゃ、本、雑誌、レコードなどが展示されています。
 50年間のくらしの変化をふりかえることで、今の「ゆたかなくらし」のなかでわすれてしまっている、 以前のくらしのこまかな記憶を振り返り、「ゆたかさ」とは何なのかを考えるきっかけにしてもらいたい思いがあるようです。

18子供時代の懐かしい品々

どのグッズで話が盛り上がるかによって、年齢がばれてしまう・・・・。

 15昔の家の再現

琵琶湖の漁師の家の様子です。中に入って触れる事が出来ます。

19人々の生活の再現

調理場には水溜めがあり、そこにはコイが飼われていてビックリしました。

20昔の人々の生活の再現
子供達も遠慮なく家の中に上がりこんで遊びまわっていました。
(お出かけ日 2009年9月5日)

お出かけ体験レポート(その1)
お出かけ体験レポート(その3)

関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
施設情報 →
博物館・科学館メニュー →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


