関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。


【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水環境科学館みずかん <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

水環境科学館みずかん
<閉館>
【お出かけ体験レポート(その1)】

子供と一緒に矢橋帰帆島公園へお出かけした際に、公園の隣に立地された水環境科学館みずかんが気になって、立ち寄ってみました。入場料、駐車場料金共に無料という点で、気軽に立ち寄れました。
以下、水環境科学館みずかんの「水のプレイランド」の様子です。
26渦作りマシーンに熱中する子供

「ホイールプール」です。側面についているハンドルを回転させると渦が発生させられます。水面に浮かんでいたボールは渦に吸込まれていきます。。私の子供は、この装置にかなりはまっていました。

27音の共鳴でしぶきが上がる様子

「ウォーターダンス」です。装置上のボタンを押して高い音又は低い音を発生させると、音の高低により、水面に発生する波しぶきの位置が変化します。高い音は低い音に比べて波長が短いため、水が入っているパイプ内に発生する音の定在波の状態も変化するのですが、そのことを視覚的に確認する事が出来ます。

28アルキメデスポンプ

こちらは「アルキメデスのポンプ」です。壁面のハンドルを回転させると水を上部へ汲み上げる事が出来ます。

29水車

一定量の水が汲み上げられると、水車が回転し、鉄琴の演奏が始まります。

30シャボン玉発生装置 

「ロマンチックハート」と呼ばれる装置です。シャボン玉を水鉄砲で打ち落とすゲームです。こちらも子どもに大人気でした。

25実験スペース

上の写真は「水実験テーブル」です。ふれあい水の体験学習会などを行う実験スペースです。水の性質について楽しく学べます。

以下の写真は、水環境科学館みずかんの「水と環境ゾーン」の様子です。
16屋内設備


子供が興味を持ちそうなアスレチック的な要素を備えた展示室となっています。
水の循環をテーマに、山から琵琶湖にいたるまでの水の流れを、めくり式や回転式パネル、映像や音声演出等で紹介しています。

17洞窟・・・

パネルの一部が洞窟となっています。子供はこういう洞窟のを見つけると入りたくなるんですよね。

18こちらにも洞窟

こちらにも穴が・・・。案の定、私の子供は穴に入って遊んでいました。

19屋内設備

上の写真は「水環境ターゲットスコープ」です。山から琵琶湖にいたるまでの水の流れに関する情報を、ターゲットスコープを操作しながら映像で見ることができます。

(お出かけ日 2009年5月5日)

お出かけ体験レポート(その2)
お出かけ体験レポート(その3)

関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
施設情報 →
博物館・科学館メニュー →ホーム

【下部スポンサードリンク】

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/08 16:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


