関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。


【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水環境科学館みずかん <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

水環境科学館みずかん
<閉館>
【お出かけ体験レポート(その2)】

お出かけ体験レポート(その2)では、水環境科学館みずかんの野外エリアの様子をレポートします。

1琵琶湖下水道科学館へお出かけ

水環境科学館の建物横には、下水処理後の水が湧き出した池や、なぜか?か復元された大昔の日本の家屋の展示などがあります。

2琵琶湖下水道科学館へお出かけ

常夜灯をイメージしたモニュメントだそうです。下水処理後の水が上部より溢れ出していました。

3琵琶湖下水道科学館へお出かけ

下水処理後の水を利用した池だそうです。透明感がありとても綺麗でした。但し、子供の水遊びはしないようにとのことでした。

4縄文・弥生?時代の復元された建物

上の写真は再現された竪穴式住居です。琵琶湖周辺では湖底遺跡が数多く発見されており、琵琶湖周辺に弥生時代の頃、多くの集落が存在したようです。その様子を再現したもののようです。

5建物内の様子


竪穴式住居の内部の様子です。なんと中に入ることも出来ます。

6高床式住居

こちらは高床式倉庫です。地面から立ち上がった柱と倉庫の間には、ねずみ返しがついているのが面白かったです。弥生時代から人間とねずみの戦いは続いているんですね。

7科学館の庭の様子

池にはコイが住んでいます。また、綺麗なスイセンがたくさん咲いていました。

10下水道科学館へお出かけ

池には面白いポンプや水車が設置されています。

8足踏み水車

上の写真は足踏み水車です。足で踏んで回す水車です。川の水を田んぼにくみ上げるため使われていました。

9足踏み水車

実際に体験することが出来ます。私の子供も挑戦。やっている子供も恐々、見ている親の方も恐々(池に落ちて服を濡らさないか)でした。
(お出かけ日 2009年5月5日)
お出かけ体験レポート(その1)
お出かけ体験レポート(その3)

関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
施設情報 →
博物館・科学館メニュー →ホーム

【下部スポンサードリンク】

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/31 09:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


