関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

水環境科学館みずかん <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

水環境科学館みずかん

【お出かけ体験レポート(その3)】

11手押しポンプに挑戦する息子

上の写真は昔の消防用ポンプを移設したものです。明治から昭和のはじめにかけて実際に使われていたものです。

12手押しポンプに挑戦する息子

上の写真のように、勢いよく水が飛んでいきます。子供も楽しそう・・。

13見た目どおり手押しポンプです

上の写真は手押しポンプです。家庭で地下水をくみ上げるのに実際に使われていました。
こちらも子どもが体験すること出来ますよ。

15メインホールの噴水

エントランスホールの様子です。入り口正面にある「花の塔(セラミック・ファンタジー)」は、「水」と「土」と「花」のつながりを幻想的に表現する噴水です。

23噴水の外観

平成2年(1990年)に開催された「国際花と緑の博覧会」に滋賀県と信楽町が共同出展した噴水を水環境科学館へ移動設置したものです。地場産業の信楽焼きで作った約2万枚の陶器の花で飾られた可動式の噴水で、高さが3段階に変化し、最高で7mにも達します。1時間ごとにあがります。

20噴水ショーのシーン

水を噴き上げている様子です。とても迫力があり、何度も見たくなる程、すばらしいものでした。

21勉強できるスペース

水環境科学館の「下水道ゾーン」には、下水道のシステム、浄化のしくみ、普及状況、下水道の新たな取り組み事例等が紹介されています。下水道の役割を学ぶことのできる展示室となっています。夏休みの自由研究のネタに使えないでしょうか?

22下水汚泥で作ったレンガ 

下水道の浄化の結果、得られる汚泥を焼成して作られたレンガです。
野外エリアの床等に使用されています。

24図書スペース

図書室もあります。

14授乳室も完備してます

授乳室も完備されていました。赤ちゃん連れにもうれしいですね。

水環境科学館みずかんの周辺には、矢橋帰帆島公園滋賀県立琵琶湖博物館草津市立水生植物公園 みずの森水のめぐみ館アクア琵琶南郷水産センターとたくさんのお出かけスポット、遊び場スポットが存在していますので、これらと組み合わせてお出かけプランを作られることをお薦めします。

(お出かけ日 2009年5月5日)
お出かけ体験レポート(その1)
お出かけ体験レポート(その2)

関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
施設情報 →
博物館・科学館メニュー →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する