関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

京都青少年科学センター <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

京都青少年科学センター

【お出かけ体験レポート(その2)】

子供と一緒に京都市青少年科学センターへお出かけしてきました。

11演示実験コーナー 

演示実験コーナーのようすです。目の前で職員さんが科学の実験を行ってくれます。
職員さんの説明がとても聞いている子供達の心を惹きつけるものになっており、子供は飽きずにジッと聞いていました。

12液体窒素

液体窒素を使った実験をしていました。
液体窒素中に色々な物質を漬けることにより、その物質の性質が変化する様子が斬新でした。
私の子供も、日頃、目にしない現象を見ることが出来、楽しかった様子でした。

13アルカリ・酸実験コーナー

液体窒素を使った実験のあと、今度は酸性・アルカリ性の性質に着目した実験をしてくれました。
液体の色が変化する様子に私の子供もビックリしていました。

15水槽コーナー

魚の飼育されている水槽もあります。

16水槽の中へ突入

なんと、水槽の中に頭を突っ込む事ができるのです!!
中々面白い体験ができるでしょう。

17ヒヨコ孵化装置

ヒヨコの孵化装置です。

18孵化したヒヨコ

ヒヨコが孵化しておりました。生まれたばかりのヒヨコが可愛らしかったです。

19光の屈折実験

レーザー光のプリズムによる屈折の実験もできます。

20メロディーパイプ

パイプで作った楽器。
結構、綺麗な音がでます。

21音の波形を観察しよう

こちらの装置を使えば、音の振幅をオシロスコープで見ることが出来ます。
高い音の方が波長が短くなる様子を観察できます。
<滞在時間> 3時間
(お出かけ日 2009年11月28日)

お出かけ体験レポート(その1)
お出かけ体験レポート(その3)
お出かけ体験レポート(その4)
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
施設情報 →
博物館・科学館メニュー →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する