関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神戸市立青少年科学館 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

神戸市立青少年科学館

【お出かけ施設情報】


【住所】兵庫県神戸市中央区港島中町7-7-6
【電話番号】
078-302-5177
【時間】<月~木>9:30~16:30
     <金・土・日・祝、春休み・夏休み>9:30~19:00
     ※入館はいずれも閉館30分前まで

【休み】水曜日(祝日の場合は翌日)
【料金】【展示室】
     ・大人600円
     ・小人300円
     【プラネタリウム】
     ・大人400円
     ・小人200円
【駐車場】無し(徒歩5分の有料駐車場を利用)
【HP】ホームページ
【map】地図


「ア 授乳室/ベビーシート有り
フォークとスプーン 軽食喫茶が1箇所有り
onigiri 可(地下ロビーで飲食可能)
アップロードファイル 屋内施設であるので問題無し

【お出かけポイント】

●神戸市立青少年科学館では、体験型の展示物を中心に科学を楽しみながら学ぶことができます。対象年齢も幼児から大人まで幅広く楽しめることも、ここの特長です。

●館内の実験装置の多くには「ボタン」が付いていて、子供達はそれを押したくなるような構造になっています。子供自らの意思で装置を触れさせて、体を使ってゲーム感覚で科学を勉強できるように意識して作られているように感じました。

●特に、ハンググライダーの体験装置と、月面ジャンプの体験装置は大人気です。
ハンググライダー体験装置では、ハンググライダーに乗って、目の前に広がる迫力満点の映像で空の旅を楽しむことができます。小学生以上、体重60㎏以下の方ならどなたでも体験できます。
また、月面ジャンプ体験装置では、月面でのジャンプが疑似体験できます。月と地球の違いを感じることができますよ。体重が30㎏~100㎏の方なら大人の方でも体験できます。

●ただ、上記2つの体験装置は体験時間が決められています。
<ハンググライダーの体験装置>
一日5回で各回先着15名です。
10時~、11時30分~、13時~、14時30分~、15時45分~

<月面ジャンプ体験装置>
10:45~11:15、12:30~13:00、14:15~14:45、15:45~16:15の一日4回です。

●一日1回行われている化学実験ショーも必見です。開催時間はインフォメーションでご確認くださいませ。

●毎年秋に実施される「関西文化の日」には、無料入館となります(プラネタリウムもなんと無料!)

●お弁当を持ち込むことができるのもこのお出かけスポットの嬉しい特長のひとつです。神戸市立青少年科学館の近くには売店等が無いため、お出かけの際に、お弁当等の飲食物の準備をしておく必要があります

●神戸市立青少年科学館から歩いて10分~15分のところには、イズミヤがあります。こちらで食事をするのもありでしょう。入園券を見せれば、再入園できますので、入園券を無くさないようにしましょう。

●ロッカーは本館1階にあります。

●近くにIKEAがありますので、ついでにこちらでお買い物を楽しむこともできますよ。

●日差しの強い夏場や梅雨時期において、屋内で1日遊べるお出かけスポットとなりうる神戸市立青少年科学館は、子供を持つ母親には強い味方になると思います。

(記事作成日:2010年8月13日)
<滞在目安時間> 1日
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
体験レポート →博物館・科学館メニュー  →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。