関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

UCCコーヒー博物館 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

UCCコーヒー博物館

【お出かけ体験レポート(その2)】

子供と一緒にUCCコーヒー博物館へお出かけしてきました。
14UCCコーヒー博物館へおでかけ 

コーヒーが栽培できるエリアをコーヒーベルトと呼ぶそうだ。
赤道を挟む南北25度がコーヒーベルトだそうだ。

15UCCコーヒー博物館へおでかけ 

コーヒー豆を選別している様子。
機械を使った画像処理等の現代技術を使って選別をしているのだけど、最後は、やはり人の目で選別しているのだそう。

16UCCコーヒー博物館へおでかけ 

コーヒーの等級を決定している様子。
等級を決定するコーヒーマイスター?のような職業があるそうだ。給料が良さそうだ。

17UCCコーヒー博物館へおでかけ 

コーヒー豆を焙煎する機械?
奥のパネルでは、焙煎の状態によりコーヒー豆の色や表面の様子がどのように変化するかが示されています。
焙煎の状態により、エスプレッソコーヒーやアイスコーヒーなどの異なった使われ方をするのだそう。

18UCCコーヒー博物館へおでかけ 

向こうにいけばいくほど豆の色が黒っぽくなっていく事が分かると思いますが、焙煎時間を長くすればするほど、当然、コーヒー豆の表面色が黒っぽくなっていきます。
焙煎時間が最も長いコーヒー豆はエスプレッソコーヒーに利用されます。

19UCCコーヒー博物館へおでかけ 

世界中のコーヒーカップが展示されていました。
色とりどりで、とてもきれいですよ。

13UCCコーヒー博物館へおでかけ

色々なセミナーも開催されているそうです。詳しくはホームページでご確認くださいませ。

4UCCコーヒー博物館へおでかけ

20UCCコーヒー博物館へおでかけ 

一通り展示を見て終わった後、クイズが待っています。

21UCCコーヒー博物館へおでかけ 

見事、クイズに正解すると、写真入りの認定証がもらえます。

22UCCコーヒー博物館へおでかけ
 
チケット売り場を過ぎてすぐのところにロッカーもあります。
<滞在時間> 2時間
(お出かけ日 2009年8月19日)

お出かけ体験レポート(その1)
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
施設情報 →博物館・科学館メニュー →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する