関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大阪府立大型児童館 ビッグバン <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

大阪府立大型児童館 ビッグバン

【お出かけ施設情報】


【住所】大阪府堺市茶山台1丁9番1号 
【電話番号】072-294-0999
【料金大人1,000円 、中学生800円、小学生600円、幼児(3歳以上)400円
【時間】10:00~17:00(入館は16:30まで)
【休み】月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌日火曜日)
【駐車場】127台(3時間まで700円、以後1時間毎300円)
【HP】
ホームページ
【map】地図

「ア 授乳室有り 3Fに乳幼児コーナ有り
フォークとスプーン 軽食喫茶1箇所
onigiri 持ち込み可 3F休憩室、バルコニーで飲食可
アップロードファイル 屋内なので問題無し

【お出かけポイント】

●大阪府立大型児童館ビッグバンは、「遊び」を通じて子供の想像力を高める事をテーマにしたお出かけスポットです。
建物外観は、宇宙船を彷彿させるユニークな形状で、本館1階がエントランスフロアー、2階がお料理等が体験できる「スペースファクトリー」、3階が体を動かして遊べる遊具がたくさんある「アストロキャンプ」、4階は昭和30年代の町並みを体験できる「おもちゃスペースシップ」で構成されています。隣には、半円の球形劇場(こども劇場)、 そして地上高53メートルの「遊具の塔」がそびえ立っています。

●「遊具の塔」は地上25m(4F)~53m(8F)の空間を8層に区分し、 垂直遊具17アイテムを設置した巨大なジャングルジムです。体を動かす事が好きな子供は夢中になる事間違いないでしょう。親の付き添いも可能なのですが、狭い箇所があり、結構辛いかもです。

●1階インフォメーションでパワーユニットやイベント等のチケットを事前予約・購入するシステムになってます。人気の高いイベント等は短時間で無くなり易いので、早めに入館し、予約を済ませておく方がいいです。

コイン返却式のロッカーが1,3,4階にありますので、重い荷物はこちらにお入れください。

再入場可能なので、ランチ等を外で済ませることも可能です。歩いて5分以内の距離に高島屋パンジョもあります。高島屋パンジョ内には、レストラン街やマクドナルド、ミスタードーナッツなどのファーストフード店等、なんでもあります。

●スペースキッチンでは、子供だけで先生とクッキングを楽しむことが出来ます。知らない子供同士でクッキーなどのお菓子を作る体験は、非常に良いものだと感じました。申し込みは1階インフォメーションで行います。早めに申し込まないと、全ての回の予約が埋まってしまうので、早めのお出かけをお勧めします。尚、エプロンを持参する事もお薦めします。小麦粉などの粉で服が汚れますので。。

●入館料10%割引、パワーユニット(映画を動く座席でみるもの)の割引券がこちらで入手できます。

●丸1日滞在する場合、ビッグバン専用駐車場に駐車すると、駐車料金だけで2000円近くになってしまいます。
高島屋の田園公園駐車場は、6時間以上駐車しても、駐車料金が1000円以上とならないため(1000円が上限)、とてもリーズナブルだと思います。また、高島屋パンジョで合計2000円以上のお買い物をすれば、2時間分の駐車料金が無料となるのもうれしいです。ランチを高島屋パンジョでとれば、2000円くらいは使うと思いますよ。ちなみに、高島屋パンジョのほかの駐車場は、田園公園駐車場の料金体系とは少々異なります。(駐車料金の上限がない等)。

●館内の自動販売機の飲み物の値段は、外の自販機と同じ値段設定であり、とても良心的です。

●トイレには子供用もあって、子供に対して細かい配慮が感じられました。また、ベビーベッドや授乳室も完備されていました。
(記事作成日:2010年1月29日)
<滞在目安時間> 1日
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
お出かけ体験レポート  →
屋内アミューズメントメニュー  →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。