関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

ちはや星と自然のミュージアム <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

ちはや星と自然のミュージアム

【お出かけ施設情報】

【住所】大阪府南河内郡千早赤阪村大字千早
【電話番号】0721-74-0056
【料金】無料
【案内時間】平日10:00~16:30
                土・日、祝日10:00~17:00
           ※10月・11月の土・日、祝日は10:00~16:30
     ※12~3月10:00~16:00【休み】月曜日(祝日の場合は翌平日が休み)
【休み】火曜日(祝日の場合は開館)
    夏休み期間は無休 
    年末年始(12月29日~1月4日) 
【駐車場】500台(1日600円 ※府営駐車場)
【HP】
ホームページ
【map】
地図


「ア 有り
フォークとスプーン なし
onigiri 不可(ミュージアム横の無料休憩所内では可)
アップロードファイル 屋内施設であり、問題なし

【お出かけポイント】

●ちはや星と自然のミュージアムは、大阪の南東部、金剛山の山頂にほど近い標高1000mの場所にある豊かな自然を丸ごと体験できるミュージアムです。周囲は府民の森「ちはや園地」として整備され、ミュージアムで得た情報を元に、季節をとおして散策が楽しめるようになっています。

●毎月第1・2・4日曜は、専門知識豊富なガイドとともに自然観察ができるガイドウォークが楽しめる。レンタルOKの双眼鏡&虫眼鏡を片手に草花に触れたり、大型天体望遠鏡で太陽の黒点をチェックしたりできます。

●自然素材での工作等、毎月各種イベントを行なっています。詳しくはホームページでご確認ください。

●最寄のバス停や府営駐車場からミュージアムまではロープウェイまたは登山(バス停または駐車場からは、1時間ほどの登山)となります。府営駐車場は山の麓にあるため、車では山頂まで行けないことに注意ください。
金剛山ロープウェイは片道券700円(大人)、往復券1300円(大人)です。子供の場合、半額です。

●そばには「金剛山キャンプ場」や千早赤阪村営宿泊施設「香楠荘」もあり、滞在して星空観察を楽しむこともできます。また、千早赤阪村営宿泊施設「香楠荘」では、日帰り入浴(500円)も可能です。金剛山登山後、汗を湯で流すものいいですね。
<滞在目安時間> 半日
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
体験レポート  →体験・味覚狩りメニュー  →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する